湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



京都のお菓子

久しぶりに実家にいったらば、いただきもののお菓子がいろいろ~

吟味したうえまず、関西方面の親戚よりのこちら

hayasiya

「京 はやしや」の「はやしロール」栗バージョン♪
なんだか落語みたいな名前だけど、創業1753年って書いてあったからアメリカ建国より古い老舗じゃん。

これはそんなに由緒正しくないだろうけど、ココアのように見えるスポンジはほうじ茶です。かむとちゃんとほうじ茶の香りもします。
なかの白いクリームもしつこくなく程よい甘さでいいです。右下の栗もほうじ茶と合うのでいいかんじ。

さすがだね。


もう一つは最中です。なんだか習字の墨みたいですね。
monaka monaka

「老松」の「嵯峨野最中」

おお!あんこたっぷり。だいじょうぶか?
口内炎にもまったくしみない控えめな甘さ♪いいねいいねぇ

ただ。。。
この最中のカワが口内炎にはりついちゃって、もだえました><
お口が元気なときにおためしあれ~



********* おまけ ************


1週間以上口内炎に悩まされております><
とても大きく育ってしまってただいま1・5センチほど。

今試し中なのは
青汁
チョコラBB
はちみつ

でも、近所の歯医者さんによるとおやつをやめないかぎり良くならないらしい。
どうやら、
つかれたり、ストレスがたまる→甘いものがほしくなる→甘いものの消化にビタミンBが使われてへっていく→口内炎→痛くてご飯食べたくないから甘いもので気休め~→さらにひどくなる。

の恐怖のスパイラルにはまっているらしい。

当分なおりそうにありません



Comment

NoTitle 

最中・・・お茶でも飲みながら食べれば、お口の中にひっつかないんじゃないかとwww

熱くてそれも痛いかな?^^;;

甘いものはパワーをくれますねぇ♪

お相伴にあずかりたいです^^;;;
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.11/03 07:40分 
  • [Edit]

長引いているのですね・・・ 

よしこさん、皆さん、こんにちは。

ひとまず、病院に行かれたとのことで、一安心ですが・・
最中の皮は、張り付くので困りもんですよね、
嵯峨野は、ちょっと甘めだし・・。

大掛かりなご予定が目白押しで、お身体も大変でしょうから、
ぜひ、バランスの良い食事を摂られますようお願いしますね。
くれぐれも御自愛を~。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.11/03 14:24分 
  • [Edit]

口内炎 

今晩は。
胃腸が弱っているはずなので、刺激の強い飲食物は避けた方が良いようですよ。
ハブ茶を濃く煎じたのを数分口に含んでから吐き出すことを二、三回やると効くそうです。
亮さんもお持ちの『自然療法』の本に載っています。
お大事になさってくださいね。


  • posted by 麻実 
  • URL 
  • 2010.11/03 21:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

三代目さん、コメントありがとうございます。
ええ、張り付いちゃった後がんばってお茶でながしこみました><
いい最中にもったいないことをしたものです。

甘いもの食べられない人生なんてかんがえられませーん^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/03 22:07分 
  • [Edit]

Re: 長引いているのですね・・・ 

リラさん、こちらにもコメントありがとうございます。
病院にいっても現代医学ではビタミン剤くらいしか。。。なんですね。
保険は利きませんがレーザー治療で画期的に治るらしいのでここ一番のときには試してみようと思います。

最中のカワはキョーレツでした><
あんこは大丈夫でしたよ。

食生活の乱れが最大の原因なのでしょうね。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/03 22:14分 
  • [Edit]

Re: 口内炎 

麻実さん、コメントありがとうございます。
そうなのです。胃腸も良くないので胃腸薬も飲んでます^^
亮さんをみならって食養生しようと参考にしてますの。
ハブ茶やってみます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/03 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
