湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


最後の合宿

「英書を読む会」恒例の年2回の合宿。
参加できるのもコレが最後かと思うと


今回の会場はいつもの「湘南国際村センター」
hayamabeach快晴の葉山ビーチを通って

kokusaimura center

↑お泊まりもここ。

葉山牛コロッケカレーで腹ごしらえしたのち、勉強会。
本日のお題はカフカの「Hunger Artist」
原語はドイツ語、それを英語で読む。。。。なんだか不思議な感じ。

Hunger Artistというのは「断食芸人」と訳されてます。
見世物として檻の中で40日間断食をしている男のはなし。

そんな商売があるのも???だけど、昔は人気があったらしい。
毎日昼も夜も彼がちゃんと断食してるか見物人がたえないくらい。
そして40日後、盛大な音楽で檻の扉が開けられ、彼がよろよろ出てきて(見物人から選ばれた人に支えられ)
食べ物をむりやりたべさせるセレモニーで〆。

芸人としてはもっともっと断食記録更新の自信はあるのにそれ以上やると見物人がガクッと減るので40日しかやらせてもらえません。芸人はそれがとても不満。

そのうちこの芸も人気がすたれてきて、とうとうサーカス団の動物の檻にならんでやる羽目に。。。
いつしかその存在すらわすれられ~~~~
ある日、ふと気がついた通行人が檻にしいた藁を棒でつつくとなかから断食芸人がでてきます。WOW

そして
「わたしは断食せずにはいられないのだ。なぜなら私に合った食べ物がないから。。」というナゾのせりふを残して芸人は死にます。


あんまり明るいお話ではないけれど、こういう機会じゃないとなかなか読まないわね。

カフカといえば不条理。
生きる意味がモノを食べないという「生の否定」しかないというのも不条理か??


夜のお楽しみは♪
ジモトグルメに詳しい方のお陰で葉山のイタリアン 「Frutto」 へ。

frutto

ジモトの野菜と魚をふんだんに使ったイタリアン♪
salad pasta

佐島港のスズキ&イセエビのサラダ&カブとからすみのパスタ(イセエビさいこう!)

hachinosu lasania

ハチノスのトマト煮&かぼちゃのはいったラザニア(ハチノスがコリコリしててトマトにあう~)

ワインに夢中で撮影し忘れましたがこのあと、「子鹿のステーキ」も食べました。(ちょっと罪悪感)
そしてパンはジモトの人気店「ブレドール」のパンなのですが、塩気が効いていてハーブ入りでワインにとてもよくあいました。

おいしい食事に楽しい同好の仲間とのおしゃべり。。。
本当に名残惜しいです><


〆のデザートはブルーベリーのシャーベット
sorbetさっぱりフルーティ


もちろん、まだまだおしゃべりたりなかったのでセンターに戻った後、12時近くまでお部屋のみ会

で盛り上がりました。



スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

こんばんは。
「英書を読む会」楽しそうですね♪
英語でカフカを読むってかっこいい~。
アメリカ滞在記も楽しみにしています。
  • posted by tabby 
  • URL 
  • 2010.11/09 01:57分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

tabbyさん、コメントありがとうございます。
英書の会、お近くならぜひお誘いしたいところですわ^^

カフカは今回の幹事のチョイスなのですが、一文が長いし、英文がわかっても意味するところが?だったりで一苦労でした。もう、版権きれているのでいろいろなバージョンの英訳をネットでも楽しめます(無料)いちどお試しアレ~

  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.11/09 15:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
