湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


完敗

APECも終わって静かになったヨコハマ。

着付け教室の前に念願のマーボを食べに~
韓国料理食べるようになって少しずつ辛さに耐久力ついてきたから家では食べられない本格マーボにチャレンジよ!


みなとみらいの陳麻婆豆腐
ma-bo2
 ma-bo

右のおばあさんが麻婆豆腐の発明者らしい。
麻さんっていうお婆さんが考えたから「麻婆豆腐」だって。

お店に入ると一人できた人はカウンター席
麻婆にはいってるスパイスが飾ってあります。

どのくらい本格的な感じかというとそばで中国の人がフツーに中国語でオーダーして通っちゃう感じ
お店のお姉さんもぺらぺらです。

ランチは¥1000でかきたまスープ&野菜&ごはん(おかわりOK)

ma-bolunch

ゆっくりする間もなくすぐきます。

お味は~~~
cook do とか丸美屋とかそんなのはマーボじゃない!と教えてくれる一品です。
辛いんだけじゃなく、シナモン、八角の香りをすごく感じる奥深い味です。

すごくおいしいんだと思います。
・・・・・でもあまりの辛さに撃沈。


口の中で国慶節の爆竹ならされてるかんじです。
ごはんと水なんばいもいけそうです。
ごはんじゃなくて水おかわりしちゃいました。

あの麻お婆さん、おそるべし。はじめてソウルでチョングッチャン食べたときをおもいだしました。
汗と涙と鼻水がとまりませんでした><

降参しました。また修行しなおしてでなおします。わたしにはまだcook doの甘口がお似合いです。


うんと寒い日にどうぞ。


あまりの辛さの衝撃で着付けにつかう肌襦袢と足袋のはいったカバンを忘れ、このあとビル2つ分往復走る羽目になりました。





********** おまけ **************:

うちに帰って着付け復習。
「もし、着物で出かけることになったら~」のつもりで。。。

bluekimono bluekimonoback


ジミですね。でも横巾余らないのでとっても着やすい。
実は祖母の作ったものです。
母とわたしは身長も横幅もかなり違って共有は難しいのですが、なんと祖母の若かりし頃と私は同じくらいらしくジャストフィット!
ならばもうちょっと良いものを持っていてほしかったものですが、自分で縫う主義の人だったようで、買ったものはあまりないそうです。残念。

よくみると、背中にヘンなしわがあるし、帯の四角がデカ過ぎなきが。。。


そんなときのお助けスーパーアイテムを発見。
haori←ただの羽織

これで後ろの問題はチャラ。












スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
