湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



Grime and Punishment ~ゴミと罰~

Grime and Punishment (Jane Jeffry Mysteries)
Grime and Punishment (Jane Jeffry Mysteries)
翻訳版はこちら↓

ゴミと罰 (創元推理文庫 (275‐1))
ゴミと罰 (創元推理文庫 (275‐1))

高校生を頭に3人の子持ちのシングルマザー、ジェーンジェフリーさんはシカゴ郊外の住宅地のごくフツーの専業主婦。夫は1年前に事故死したのですが、保険金と夫の一族が経営するドラッグストアチェーンの相続分で贅沢しなければ働かなくてもOK 毎日子供の送り迎えスケジュール、PTA活動で大忙しらしい。隣に住む親友の完璧主婦シェリーと一緒にハウスクリーニングをたのんだところ、そのクリーニングレディがシェリーの家で掃除機のコードで絞殺体となって発見される。
そこから、ジェーンとシェリーが事件に巻き込まれていくわけですが、アメリカの中流主婦の生活感いっぱいです。
このジェーンさん専業主婦なんですが、家事は苦手。冷蔵庫の中にはすぐできる冷凍食品、ソーダ類がいっぱい。おまけに結構なスモーカーです。(ここは時代を感じます。)
殺されたクリーニングレディは勤務先の家の秘密をネタに恐喝をしていたらしい。ということは、犯人はご近所の誰か。。。でも、調べていくとみんななにかしら秘密をもっている。
そんななかで、ジェーンの夫が実は事故の夜家族を捨てて出て行こうとしていたこと、そしてその相手は。。。なんてこともわかってジェーンへこみまくり。そんな彼女と捜査にあたる刑事がこれからいい感じになりそうな予感。
いったいどうなっていくんでしょうね。最近よんだところだとチューまでいきましたね。

ばかばしいけど、アメリカの主婦ってこんななんだーって気楽に楽しめばGOOD
個人的には高校の吹奏楽部(アメリカにもあるのね)でテューバを吹いてる長男に好感。

これからもシリーズが続きますが、タイトルが全部名作のパロディーになってます。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/25 01:44分 
  • [Edit]

Re: 全く御記事に関係のない話しです~すみません >< 

v-83さま
お返事はメールで送信いたしました。あまり役に立ってなくてすみません。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/25 09:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
