湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



酒カス

甘酒すきなのですが、外で飲むと好み以上に極甘なことが多くて><
しかもオットがいたときは夜運転しないといけなかったのでなんとなく(アルコールたいしたことないってわかってても)敬遠してました。

し・か・し  今は堂々と夜の甘酒ライフをエンジョイすることが出来ます
寝る前に飲むとホワッと体が温まって心地よい眠りにつける気がします。
まあ、焼酎でも、熱燗でもいいのですがそれだとちょっとやさぐれた感じがするしね

そんなわけで夜に一人分だけ簡単につくる方法~
湯飲みに約30gの酒カスをちぎって入れます。
そこにお湯or水を少し(カスがかぶるくらい)注いで約1分30秒チン。
100均のミニ泡だて器で混ぜて溶かします。
そこに大匙2(お好みで適当)の砂糖を入れ、お湯を好きなだけ注いで混ぜたらできあがり♪

結構いけます。

酒カスはそのほかにも料理にも使えます。
子ども達も大好きなのは豚汁の残りに上記の要領でとかした酒かすを混ぜ、
さらにかき混ぜた納豆を混ぜ込んだ


これは~ずっとまえにこんな感じのを「はなまるマーケット」でやっていて・・・・
やっくんが「おいしい!」っていったらしい。
チョナンカンはアノ人のおいしい!っていったやつは信用できるといってます。(なかなかいわないんだって)


今日のお昼は子ども達もいないのでさらにパワーアップしてみました。

お鍋にどんぶり1杯弱の水をいれ、めんつゆ大匙3をいれて沸騰させます。
沸騰したら、味噌大匙1、溶かした酒カス、冷凍うどん、納豆を同時投入。
健康のため、あまっていた大根おろし、小松菜もちょっと。。。

↓できあがり
korean miso soup

味噌を甥っ子にもらった韓国味噌にしてみたので
korean miso
仕上げにキムチをトッピング♪

寒い日に体の中からあったまります。

すごいでしょう、酒カス。
味噌汁や、ナベの残り汁なんかにちょこっと足すだけで趣深い味になります。



************* おまけ ***************

小さい悩みなのですが。。。。

NYの長い冬のお助けアイテムとして、

Wii のカラオケ と 太鼓の達人

どっちにするか迷ってます。




Comment

太鼓の達人で。 

甘酒が美味しい季節になりましたよね。
先日の鎌倉で頂いて来ました。。
ええ、薄~~~いやつを。。。

こんなに活用できるとは知りませんでしよ~。早速試してみる!酒粕好きなんです。あ、日本酒が好きと言った方が分かりやすいでしょうか。。
わたしは、シンプルに熱燗に酒粕を入れるのが一番スキです。。

太鼓の達人をお薦めします。
だって、歌いながら打てますし、太鼓を打つ事でストレエス発散です!!
  • posted by グラナーダ 
  • URL 
  • 2010.12/14 11:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/14 14:11分 
  • [Edit]

Re: 太鼓の達人で。 

グラナーダさん、コメントありがとうございます。
寒い屋外で飲む甘酒もいいものです^^八幡宮はくれないけど、初詣にいくとふるまってくれるところもありますね~♪
日本酒に酒カスなんて!灯台モトクラシーというか新発想ですわ。なんで気がつかなかったんだろう。

歌いながら太鼓をたたく・・・やせそうですね
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.12/14 21:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

v-83様、コメントありがとうございます。
腐ってるもの同士は相性いいみたいです。
キムチ×チーズとか味噌×チーズとか。。。

NYのカラオケはとても高いし、ボックスじゃないので恥ずかしいです。
冬は年寄りみたいにフロリダあたりでゆっくりしたいです。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.12/14 21:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
