湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ピーカンパイ

今日は天気もいいし、たまにはよい主婦になる決意をして9時30分には起床^^
ソッコーで洗濯物&布団を干し、床をクリーナを使って拭きました。エライ!

そして至福のひととき~
raisn bread昨日横浜で買ったレーズンブレッド&淹れたてコーヒー
最高のブランチでございます。ブログ用にいいお皿(ヘンだけど)
実は結婚祝いにロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーをいただいたのですが、カップはわれてソーサーのみになってしまいました。メーカにも問い合わせたのですがばら売りはしていないらしくどーしたものか・・・・
捨てちゃうのもナンなのでこうしてお菓子いれにしています。

絶対どっちか割れることってあると思うのですが、よその人はどうしているのでしょう?


そして良い?母はランチには テキサスバーガーを買ってあげるのでした。
texas burger←これは第一層
この下に大きめあっさり味のビーフパテとちょいくせのあるスライスチーズがあります。
先週のNYバーガーとの大きな違いはレタスなどの野菜がいっさいない、というところです。テキサスの人はきっとすごい肉食系なのでしょう。
子供たちの評判は割れました。
ドルジはこっちの方がお気に入り
チョナンカンはやっぱりバーガーにレタスとトマトは必要だそうです。アハハ。。。やっぱり体格の差か


そしてテキサスといえば ピーカンパイ

近所のスーパーでちょうどピーカン&コーンシロップをゲットできたので早速・・・
corn syruppecan recipiアメリカ人(特に南部の人)はホントにこれが好きらしい。そしてなぜかほとんどの人がこの瓶ウラのレシピで作ります。(これ以外のコーンシロップの使い道が知りたい)

アメリカと日本では計量単位が異なりますが強引に日本式にしちゃったほうが甘さ控えめ
一応

材料
コーンシロップ 1カップ(ほんとは230cc)
卵  3個
砂糖 1カップ(ホントは230cc)
とかしバター 大匙2
バニラエッセンス  小さじ1


1 以上をボウルにいれてヘラORミキサーでかき混ぜる
2 ピーカン1.5カップを混ぜいれてパイシートを広げたパイ皿に流し込む
pecan1←こんな感じ

約170℃に予熱したオーブンで55分焼いて、2時間さます。

私でも簡単、めったに料理らしきものをしない近所のアメリカ人にも簡単にできるレシピです。オーブン余熱中にすべて完了です。


whole pecanpecan pie出来上がり&切り分けたところ

コツなんてなんにもないけど、ピーカン見ようによっては蟲みたいだから綺麗に並べると不気味です。
あと、今回はお手軽に冷凍パイシートでしたがアメリカ風のサクサクしないパイ生地を使うほうがおいしいです。
と我が家の海原雄山の長男がいってました。

特に食べ盛りの若者&外人に好評!!

フィリップもすきかも




スポンサーサイト

Comment

面白いスーパーですね! 

よしこさん、こんにちは。
同じ?! レーズンパンを頂きながら~ 読ませて頂いております ^^!

「ピーカンパイ」、これは、中華の前菜 & 付き出し? などについてくる、
香ばしく美味しい~ ピーナツに似ていますね・・・。
初めて見たパイです!、さすがアメリカ!! って感じですね~。
「ツイン・ピークス」 にはまった時に、チェリーパイ をはしごして回りましたが・・
これは食べたことがなかったです。
ご近所のスーパー、オモシロそうですね!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/18 18:02分 
  • [Edit]

Re: 面白いスーパーですね! 

リラさん いつもコメントありがとうございます。そして先日は失礼いたしました。
あ~ん、いつでもレーズンパン食べられるリラさんがうらやましいです。ポンパドールのは2分の1斤で500円くらいしますので決してお高くはない、と思うようになりました。

中華の前菜のってもしかしてカシューナッツのことでしょうか?
味と食感はそんな感じです。
やはり基地の町だからでしょうか、こういうものがフツーにスーパーにあるのは。
ここはとくにケッタイなものがおおいんですけど、隣が魚市場なので一応ウリは新鮮なお魚らしいです。

ツインピークスなつかしいー!
最後まで理解できなかったんですけど、チェリーパイはやりましたねぇ
作ってみようかな。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/18 19:22分 
  • [Edit]

パイ♪ 

よしこさん、リラさん、こんばんは!
フィリップもすきかもーーの一文に目が吸い寄せられてしまいました。ピーカンナッツは現在冷蔵庫に長期滞在中です、、が。コーンシロップというお品は初めて拝見しました^^: こっちのスーパーにもあるかしら?
もしくはデパ地下?!
見つけたら作ってみま~す。いつも、レシピありがとうございます。
ロイヤル・コペン・・むこうのブランド物の食器って定番だから買い足せるのがいいって聞いたんですけど。別には売ってくれないんですね・・そういうサービスあってもよさそうなのに。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/19 00:49分 
  • [Edit]

何度もすみません 

大丸地下行きましたが、コーンシロップなかったですT.T それと、私も一時チェリーパイばかり食べておりました・・クーパー捜査官のラストの笑みはドウよりずっと怖かった~
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/19 13:31分 
  • [Edit]

Re: 何度もすみません 

亮さん 何度でもウェルカムでございます!
せっかくデパ地下まで行ったのに残念でしたね。私はカルディでもかったことがあります。(大抵置いてます。)近いのかどうかわからないですが、伊都か香椎浜のイオンのカルディにはあると思います。
チェリーパイ、コストコで缶詰チェリーを見ると作りたくなりますl(あれでできますよね?)
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/19 13:57分 
  • [Edit]

Re: パイ♪ 

亮さん こんにちは~
コメントへのレスが前後してすみません。

フィリップもキッと好きよ~
さっき職場のアメリカ人に好き?ってきいたらアメリカ人は大抵好きだろうって言ってたし。
ただ私たちには超高カロリーだから要注意ですわ。

ロイヤルコペン~ホント、ヨーロッパの人は使い捨て文化じゃないって信じてましたのにー
ソーサーよりカップのほうがダメになる率ぜったい高いのに・・・
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/19 14:27分 
  • [Edit]

No title 

さすが横浜、こういう輸入食品も豊富なのですね。
ピーカンパイ、というものを初めて知りました。(そもそもピーカンナッツを)
確かに、アメリカ人好きそうです。
フィリップが好きかも!!…確かに!!
簡単そうだし、おいしそうだし、このシロップが手に入ったら、私も作ってみますね~。
ご紹介、ありがとうございました。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.01/27 02:03分 
  • [Edit]

Re: No title 

ジルちんさん、いつもコメントありがとうございます。

ピーカンは南部出身のアメリカ人には特別な思い入れのあるナッツみたいです。
ピーカンパイの作り方は超簡単!オーブンにいれるまで5分って書いてあったし。

こういう甘いお菓子を一緒に食べながらあま~~い言葉をささやいてほしいものです。(もちろんフィリップに!)

名古屋ならきっと全部手に入りますよ。

あ、ただかーなーり高カロリーでございます。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/27 13:36分 
  • [Edit]

今頃何度もすみません 

私も、近所の輸入食材店と、イオンの中のCALDYというお店で
生ピーカンナッツは見つかったのでが、このコーンシロップが見当たらないのですよ~~。
これは、成城石井か、明治屋に行くしかないですね!
手に入れて作った暁にはアップしますね。
私がお菓子を作るなんて、20年ぶりのことですから。^^;
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.02/12 17:32分 
  • [Edit]

Re: 今頃何度もすみません 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
ピーカン見つかってよかったですね。
えーっ私もコーンシロップはカルディで買っているんですけどね。お店によってちがうのかしら。。。こちらでは成城石井にもあります。アメリカっぽい箱のケーキミックス(アント ジャミーナとかの)の棚の上段にありますよ。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
