湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


キムチ考

韓国好きのはしくれとしてキムチくらいはこれは!というものをみつけたいといろいろためしているのですが。。。。
新大久保とか横浜橋にいけば自家製の本格的なのがあるのだろうとは思いますが、辛いものにそんなにつよいわけではないので、そしてお財布にもやさしいのがいいかなということで、

近所のスーパーで買える(クルマで1時間以内)
500円以内(小さい入れ物で)

こんな条件で探しています。

今まで試したのは~
桃屋のキムチ
エバラおいしいキムチ(この2つは食べた後になんだか後味が残る感じで好みじゃない)
スーパー極上キムチ(いまいち)
牛角キムチ
叙叙園キムチ

国産品はなんとなく白菜漬けっぽい感じがします。牛角と叙叙園はまぁ焼肉のお供くらいなら・・・ですが、なにせちょっと高め
やっぱり本場直輸入ものが良いのでしょうか?
昨年はウォン安の影響か韓国キムチがだいぶおやすくなりました。

韓国直輸入では、
ユン家秘伝のキムチ(あたりはずれがあるけどまぁ良しかな)
Vマーク韓国直輸入キムチ(いまいち。。。)
韓国農協キムチ(まぁまぁだけど高め)




そーしーて
今冷蔵庫に常備しているのは

両班キムチ コストパフォーマンスGOOD!450グラムで298円 辛いけど、本場のそれよりは全然辛くない 近所の韓国系の方は日本のスーパーで買うならこれだといっている。
宗家キムチ辛さ控えめ 400グラム398円くらい  我が家のお気に入りだが、最近扱っているスーパー減少中 ホントかどうか?だが韓国売り上げNo1と書いてある

画像で比較
yanban kimuchichonnka kimuchi宗家のほうが赤くない


いまではもう、コストコまで行かないと買えなくなってきたのですが、今日近所のスーパーで特別ご奉仕品になっていました^^通販で買うことも考えてググってみたらちょっと考えてしまう記事があったけど。。。(品質関係じゃなく)早く蓄膿なおしてキムチライフを楽しみたいものです。

ビールはお酒に入らない・・・・かな?

ゆうべBS11フィリップ初登場!!

29インチのフィリップにもうドッキンドッキン!
KBS ableでみてたときはパソコンの15インチ画面で何度も固まってたから。
空港でのフィリップのアップで終わりましたね。
来週が楽しみ!
これでまたファンが増えるかも

だって近所の韓流好きの中学生にどうよ?ってきいたら、
「えー あのめっちゃかっこいいひと知ってるんですか?」
っていわれましたもの。

ずいぶん年下のライバルだわ。

スポンサーサイト

Comment

はじめまして。^^ 

初めてコメントします。^^

宗家キムチ、美味しいですよね。^^

うちはキムジャンキムチ以外は買って
食べるのですが(韓国の主婦失格^^:)

ここのキムチは韓国内どこでも売っていて
そして美味しいので、キャンプなどに
出かける際の買出しではいつもこのキムチです。

BS11に初登場したんですね。
たまには10代の若いファンも出来ないとね。^^:

「オッパ」と呼べるファンが。

そうそう、レンタル出来るDVDに特典映像のものは
あるんですか?
  • posted by 雪の華 
  • URL 
  • 2010.01/20 01:05分 
  • [Edit]

Re: はじめまして。^^ 

憧れの雪の華様にまで訪れていただきまして光栄でございます。そしてコメントありがとうございます。

韓国売り上げNO1はホントだったのですね。あまり辛くないので韓国の方には「子供キムチか」っていわれてしまうかと思いました。あのゴシレキムチも作ってるメーカは宗家と一緒みたいです。

BS11は字幕版なので生の声も聞けるし、意味もわかるし、しかもノーカットだそうです^^
そうですね、若い娘からのパワーでさらに飛躍してもらいたいので、迷ったけど彼女たちにフィリップ氏のこと教えてあげましたよ。(ホントは独り占めしたかったんですけど。

うちの近所のレンタル屋にはVol3(6話)までしかないのですが、Vol3に「スターの恋人」のダイジェスト映像が特典でついてます。チェフィリップとのフィリップつながり??


  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/20 16:42分 
  • [Edit]

よしこさん、雪の華さん、こんばんは。 

キムチ考~ ありがとうございます! ( 遅くなりました~ )
色々試されているのですね ^^。
数は及びませんが・・私も似たようなものなので~、
でも、両班キムチ ・ 宗家キムチ は、近所にないのですよぉ・・・・・
この御記事を読ませて頂いてから~ 色々探し歩いているのですが、
今のところ巡り合っておりません。

何で、ちゃんと買って帰らなかったのだろう~ と反省ばかり。
例のお取り寄せのキムチは、コストパフォーマンスが最悪で・・
次の旅行のために~ 節約一番!! の我が家にはご法度なのです。

ところで、お鼻の具合はいかがですか?
去年、半年かかって、相方が蓄膿を治療しましたよ~、
現在は、寝息もすやすやで、とても楽になったようです。
( 何か、ご参考になることがありましたら~ ^^。 )
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/26 23:45分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、雪の華さん、こんばんは。 

リラさん、コメントありがとうございます。いつでもWelcomeですよ。
キムチはですねぇ、温度管理が気難しいようで、空港で宗家キムチかって帰ったこともあるのですが、ちょっと・・・・・な感じでした。なので買わなくてよかったかも。
もしコストコ会員なら大きな宗家キムチがあります。成城石井とかにおいしいのがありそうなんですけどやっぱりコストが。。。ですかね。
蓄膿、ご心配いただきましてありがとうございます。抗生物質のお陰で超不快な症状はよくなりました。But酔っ払うと血行がよくなるのかつまりますね。口呼吸が苦手なので苦しくて目覚めるときが。。。じゃあ、飲むなよって感じですが。いまは点鼻薬でしのいでおります。
手術とかにならないことを祈って地道に通院します。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/27 00:13分 
  • [Edit]

いつも遅くにすみません 

こちらにも遅くにすみません。
よしこさん、皆さん、こんにちは。

おお、よしこさん、いつも記事を拝見していると、とても韓国料理に精通され、いろいろ研究なさっておられるとお見受けしましたが、
キムチもいろいろ研究なさっているのですね~!

実は、正直申しますと、生にんにくが少々苦手で、あまりキムチは得意でないのです。食べる事はできますが。
ただ友人が、韓国人の方が家で作った自家製のキムチは別物だ、と言っており、一度食べたいと思っていました。

苦手なので、ほとんど手をだしたことがないのですが、
雪の華さんもお勧めの、人気「宗家キムチ」や、よしこさんお勧めの「両班」キムチ、コーンシロップを探すとき、明治屋等で見てきます!

  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.02/12 17:43分 
  • [Edit]

Re: いつも遅くにすみません 

ジルちんさんいつもコメントありがとうございます。
えーっなーんにも料理してないですよ~
キムチはそのままでも~料理に使ってもOKな使えるいいやつです。
イマイチなときはキムチ鍋にしちゃえば鍋の素もかわなくていいし~

宗家のキムチはフツーのスーパーでも小分けパックとしておいていることが多いので
あの入れ物にとらわれず宗家の文字を探してみてください。
家族がすくないときはそっちのほうがよいとおもわれます^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/13 01:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
