湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


タルト

本日のおやつ   タルト


tart子供のころから食べてるごくフツーのお菓子だと思ってました。四国ではタルトといえばこのしっとりスポンジに柚風味のあんこがはいったロールケーキ風のお菓子です。

大学生になって東京にでてきて「タルトのおいしいお店」に連れて行ってもらったとき、さすが東京ではチェリーとかストロベリーのタルトまであっておしゃれ~って感心しました。そしていわゆるタルトがでてきたときは「なんじゃこりゃ」でした^^


松山にご旅行の際はひとついかがでしょうか?
栗入りなんていうのもあります。最近ではおみやげに配れるように一切れずつ個包装のもありますがちょっと邪道。
長崎カステラの松翁軒のように市内限定のお店「六時屋」がおすすめ

あと、私の住んでいたところではアイスのことを「ケーキ」って呼ぶのですけどやっぱり方言?ちなみにふつうのケーキのことはショートケーキっていってました。

なんだかまた県民ショーになっちゃいました。



ドルジ君のランドセルをのぞいたら~
death notedeath note inside


こーんなものがっ 
なんで学校にデスノートがいるのよ!でも中身は漢字とかなんでもありみたいです。
ジャポニカ学習帳にオレンジの色画用紙(これしかなかったから)をはって黒いサインペンで丹念に塗りつぶして作ったんだって。その根気と集中力ほかで生かしてよ!
画用紙足りなくなったとき同じ画用紙(オレンジの)を100均で買おうとしてたけど、ちょっとーーー
黒画用紙買えばいいじゃーん

                 ******************************


男の物語ついに借りちゃいました!6話までしかないけど。
slingshot

スターの恋人ダイジェスト映像別にいらないんですけど。




スポンサーサイト

Comment

タルト 

こんばんは、ジェニイです!

そのタルト、有名なおみやげだと、友達からもらって食べた事あります♪
珍しかったので、大事に食べましたよ~i-277
和菓子っぽくて日本茶に合いそうなお菓子だったと思いますi-225

カステラの松翁軒をよくご存知ですね~!びっくり!!
長崎で、最初にチョコ味のカステラを出したお店で、今では、どこのメーカーも
出してますが、やっぱりチョコ味はここですね♪
普通のカステラは、地元では、福砂屋ですが。

なんだか、皆さんで、県民ショーやったらおもしろそう~☆

それから、ドルジくん、おもしろい!綺麗に塗りつぶしてがんばったね~!
英語もがんばってます!子供って思いがけない事やってくれるから、おもしろいです。
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.01/21 00:16分 
  • [Edit]

一六たると?! 

あー、柚のあんこ、本当に上品で美味しいですよね!
メーカーにもよるけど・・ 甘さ控えめで~ ^^!
やっぱり、「六時屋」 ですね!!

全国区のタルトに驚かれたのですね?!、可愛い~ ^^”
いつも 「 ケンミンショー 」 をかかさず見ていて、
いろんな県の知らない話しに・・・ あー、なんて可愛いんだろう~
いつか訪れてみたいわ~~~ って、思っています。
「ケーキ」 は・・ 祖母が同じような事を、かつて言っていたような・・・・・?!

それにしても、ストーン好きの次男君、やっぱり芸術肌☆ですね!

あっ、‘ チェ・フィリップ ’ さん、もう見られました?
スターの恋人は、全部見たのですが・・
ヨン様の友情出演か?! と、ずっと思っていました ><
本当にビックリでした~。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.01/21 01:29分 
  • [Edit]

Re: タルト 

ジェニィさん、コメントありがとうございます。
坊ちゃん団子に比べていまいちマイナーなお菓子かと思っていましたが、お見知りおきいただきまして光栄です。箱には昔長崎からもどってきた松山藩のお侍さんがあんこ好きのお殿様のためにカステラとあんこのコラボをやってみたらしいです。(料理好きのお侍さん?)

松翁軒のチョコラーテ大好きなんです!
内田康夫の本では浅見光彦とここの美人の娘が~ってことになるのですが、公会堂前にも石橋の駅前にもおばちゃんしかいないのはなぜ?
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:03分 
  • [Edit]

Re: 一六たると?! 

リラさん、こめんとありがとうございます!

ズバリ写真のたるとは一六タルトです^^
六時屋は松山にしかないからーちょっと幻です。

ホント日本って狭そうで食べ物バラエティー豊富で楽しいです。
海外だとノースカロライナにいったらこれ買ってきてよ的な食べ物って思いつかないもの。

ドルジは工作好きなんだけどイマイチ器用さに欠けるかなぁ
ほめていただけるとうれしいです。(勉強ではまずほめられないですから~)

チェフィリップ、名前はフィリップ似だけどヨン様そっくり!!
チェジウもでてたから冬ソナか?とおもいました。

  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:15分 
  • [Edit]

松山~ 

こんばんは、いまごろすみません。
松山には叔父や弟が一時期住んでいたのですが、いつもお土産は母恵夢でした・・こんな珍しいお菓子があるなんて~~
そう、長崎県民にとって、カステラは福砂屋ですよ~松翁軒チョコラーテはもしかしたら、食べたことがないかも。あと、個包装だったら文明堂のカステラ巻きをお勧めします・・でも、邪道かしら、やっぱり。

ドルジ君の作品を拝見して・・うちの子どもたちも何でこれ?っていうようなものに情熱をむけているので、同じだなって思っちゃいました。何かほかの事ってなるとそこまではしないんでしょうね。やっぱり大人も子どももやりたいことしなきゃ。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/22 02:58分 
  • [Edit]

Re: 松山~ 

亮さん いつもコメントありがとうございます。
母恵夢、ご存知だなんて通ですわ。実は今日のおやつはベビーポエムです^^
子供にはそっちのほうが好評です。

福砂屋は長崎で夫がこっちでも良いのでは?といってたのですが「あかん、あそこは明太子とかも売ってるから邪道よ。」って一喝したのです。
後で調べたら明太子は福さ屋
あ~まぎらわしい!チェフィリップみたい?
文明堂のカステラ巻き、よく修学旅行のおみやげにもらいます。切らなくていいし、職場で食べるおやつにぴったりだと思います。横浜の伊勢佐木町に由緒ありそうな立派な文明堂があるし「カステラ一番、電話は2番~」のCMでおなじみなのでてっきり横浜のメーカかとおもっていました。(大いなる誤解)
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/22 09:42分 
  • [Edit]

よしこさん、皆さんこんにちは 

こちらにも、遅れて、しかも、どかっとコメント入れてすみません。^^;
お返事はお気遣いなさらないでくださいね。

一六タルト、私も、元部長が四国支店長(京都支店長のあと、四国支店長だったんです)だったので、お土産等に、会社で頂いた事があります。
あんこが入って、たしか砂糖がまぶしてあって、和菓子的で、美味しいですよね。

こっちでは、タルトって洋菓子のイメージだったので、びっくりした覚えがあります。

「松翁軒」初めて知りました~~。
こちらでは、長崎でカステラといえば、「福砂屋」のイメージで、チョコレート味も、「福砂屋」で買っていましたが、チェックします。
でも、「福砂屋」は名古屋の百貨店でも手に入りますが、「松翁軒」は無理っぽいですので、いつか長崎にいったときに。。。
長崎で食べたいものリストが増えます~~。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2010.02/12 17:49分 
  • [Edit]

Re: よしこさん、皆さんこんにちは 

ジルチンさん、こちらこそ~こんなところにもコメントありがとうございます。
タルト召し上がったことあるのですね。まいどあり~?
砂糖がまぶしてあるのはきっと母恵夢のものですね。

松翁軒は浅見光彦ファンのお約束みたいなもんです。
行かれた際は看板娘もさがしてみましょう^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/13 12:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
