湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



なんちゃってチョングッチャン

chongucchan2
なにかの雑誌でフィリップが好きって言ってたチョングッチャン。キム拓もすきらしい。(どうでもいいけど)
「憎くても可愛くても」にでていた主役の女の子のパパも「今夜のおかずはチョングッチャンよ」っていわれたらすごくうれしそうな顔してた。相当ポピュラーなメニューなのか?
妹に食べたことあるか聞いたら、「ないけどどこに行けばあるかは10メートル先からでもわかる。」らしい。どうやらおしゃれなレストランではなく、オフクロの味系の店で食べるものらしい。

去年ソウルにいったとき、ぜひ食べたい!!とお願いして、連れて行ってもらいました
さすがに専門店ではなく仁寺洞のこぎれいな居酒屋風のお店。
そんなにニオイもきつくなくさあ、フィリップの好物いくわ~っと一口食べてあまりの辛さに悶絶。
あとは大汗かいて涙目で倍くらいの量のマッコリの助けを借りて完食しましたが、妹のご主人に「お姉さん、ホントにアレ好きなの?」とけげんな顔をされるくらい強烈にからかったです。(でもおいしいの)

さすがにあのときのはきつすぎるので、もうちょっとマイルドに再現。
といってもなんちゃってなので、キムチと豚バラ2枚をいためたら、昨日の残りの豆腐の味噌汁投入。
後は混ぜ混ぜした納豆1パックとカラ味用にコチュジャン大匙1をいれたらできあがり~

うーん・・・あのときほど辛くないけどリュウシウォンさんに邪道っていわれちゃうね。

そして実は私納豆ちょっとにがてです。><
がんばって克服するからまっててね、フィリップ~~~~

Comment

こちらにも! 

またお邪魔してます!

スイーツ見て食べたくなり、こちらでも食べたくなりました。
おかず、見てから、スイーツに行けばよかったかな?
すっかり食べた気分です!

でもそんなに辛いのにがんばりましたね~。
これもフィリップさんのため!
可愛い~。

うちの子が、昨日の給食の肉味噌納豆がとってもおいしくて
人気だといっておりました。手巻き寿司の具だそうです。
ひきわりとミンチを甘辛く炒めてあるらしいですよ。
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.01/24 00:35分 
  • [Edit]

Re: こちらにも! 

ジェニイさん、いつもコメントありがとうございます。
スイーツの次が激辛で恐縮です^^

フィリップに邪道って言われないチョングッチャンめざしてがんばりたいと思います・・・
(一緒に食べる機会はくるのか?)

肉味噌と一緒なら納豆いけるかも!(火を通せば大丈夫になってきました!)
さっそくやってみます。お財布にもやさしそうだし。
ありがとうございました。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/24 11:53分 
  • [Edit]

初めて見ました~ 

こんばんは、よしこさん、みなさま。
チョングッチャン、興味津々だったのですが、私の行く韓国料理店では見かけないんですよ~そんなに辛いものなのですか!!
早速、ご紹介のレシピでフィリップ君を感じてみたいと思います。ありがとうございました。あ、でも、コチュジャンがきれてる~~
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.01/28 01:03分 
  • [Edit]

Re: 初めて見ました~ 

亮さん、コメントありがとうございます。
1回しか食べたことないのでなんとも~ですが、辛かったです><
キム拓がもっと広めてくれると日本のレストランに並ぶ日も近い?

辛ラーメンといい、フィリップ相当辛いのに強そうです。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/28 12:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/30 00:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/30 01:20分 
  • [Edit]

Re: お願いがあります 

v-83
OKでーすv-222
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/30 07:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/30 19:11分 
  • [Edit]

Re: No title 

v-83様 こちらこそありがとうございます。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.01/30 20:54分 
  • [Edit]

こちらにも遅くに…すみません 

連続に、遅くにコメントしてすみません。

そうですか、フィリップは、そんなにも激辛党だったのですね!
多分、私も辛いのにはそんなに強くないので、悶絶しそうです。
お水片手に、、って感じですね。

でも栄養たっぷり、ってイメージですね。
家でいつもいろんな韓国メニューを作ってらっしゃるよしこさん。
尊敬です。
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:03分 
  • [Edit]

Re: こちらにも遅くに…すみません 

ジルちんさん、こちらにもコメントありがとうございます。全然遅くないですってば^^

ええ、ホントにこんなのが好きだったら、一緒に食事するときは鼻水と汗でお化粧しても意味なしかも。。。です。
もう一つの好物、おからチゲにもトライしてみたいと思います。

韓国メニューはですね、夫のいないエックスデーのお楽しみなのですよ~^^

  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/13 12:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
