湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ブデチゲ~育ち盛りのあなたに~

今日からチョナンカン一週間試験休み
お昼の実験料理に付き合ってもらうわー!

ということで本日のランチはブデチゲ

ダシダを買うとくれるレシピの冊子。韓国NO.1料理ブロガー?のベビロズさんのレシピと書いてありますが、
腐ったキムチといい、突っ込みどころ満載です。ブデチゲの紹介はこんな感じ
budechige recipi ←画像いまいちですが。。。
「ブデチゲの元祖ウィジョンブのブデチゲに劣らないぐらいおいしいベビローズのブデチゲです。私の家族はこのブデチチゲさえあれば外食を誘いません。」
ってそれはちょっと困るけど^^


(4人前)
材料 ハム100g  ウインナソーセージ10本  腐ったキムチ?1/2握り(50グラムくらい)  玉ねぎ1/2個
  ラーメン1個 水2カップ

あれば。。。長ネギ1/3本  スライスチーズ1枚

やくみ  とうがらしの粉大匙2  たたきにんにく大匙1.5  しょうゆ大匙1  塩,こしょう少々  水大匙2日本酒大匙1  ダシダ大匙1/2

1 ハムは平たく切って、ウインナと長ねぎはななめ切り、キムチはみじん切り、玉ねぎは千切りにする。
2 鍋に材料をひろげて、水カップ2とやくみ(まぜておく)を入れて煮ます。
budechige2←こんなかんじ


3 やくみが十分混ざったらラーメンとスライスチーズを入れて煮ると出来上がり。
budechige←辛おいしい


チョナンカン、今日は口内炎ができていたので苦しそうでした。ごめんね。

ところで、ダシダには仲間がいます。
dasida friends
あまり良くとれませんでしたが、
左上 サンドゥレ ダシダ (ちょっとお高め無添加)
右上 牛肉ダシダ  (フツーの)
左下 ミョルチ ダシダ  (いわしのダシダ においきつい)
右下 ゾゲ ダシダ  (あさりのダシダ あさりのかわりになる)

他にも海鮮ダシダなんてのもあるらしい。お好みで。。。

いつも思うのですが、フィリップどのくらい辛いのに強いのでしょうね。


亮さんのところでふくれをみて気になったのですが、
母の好物でよくスーパーで売ってるこんなのがあるのですが関係あるのでしょうか?
fukure
フランスっぽい名前だとおもってました。
フークレエ伯爵とかいそう・・・



















スポンサーサイト

Comment

レシピありがとうございます 

こんばんは、よしこさん、みなさま。
私はダシダのレシピもらえませんでした~小の方だったから?
今回のもおいしそうですね~材料的にも子どもが喜びそうです。干しだらは長男がまったくダメでした(魚は鮭の塩焼きかいくらかマグロのたたきしかダメな贅沢もんです^^;)。すぐにでも、作ってみたいです。あ、今度はキムチが切れてました・・
ダシダもいろんな種類があるのですね、やっぱりもう少し探索してきま~す。
>いつも思うのですが、フィリップどのくらい辛いのに強いのでしょうね。
これは・・ご一緒に食事に行くしかないですね~本当にチョングッチャン食べてるのかな~想像がつきません。
フークレエ・・ふくれ菓子のフランス語版? そういえば、鹿児島弁ってフランス語に似ているって誰か言ってました。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.02/04 02:05分 
  • [Edit]

Re: レシピありがとうございます 

亮さん、いつもコメントありがとうございます。
ごめんなさいっ、レシピブックはソウルのスーパーで配ってるものなのです。(だからちょっと日本語がヘン)
うちのドルちゃんも魚は寿司だけっていうトンデモ男ですわ。
ブデチゲは男の子がすきそうな具がいっぱいです。キムチは何でもOKなので失敗しちゃったのをどんどん刻んでいれましょう。ちなみにラーメンはマルタイにしましたが、煮込みラーメン用の和田アキコがついているほうがおいしかったです。
フィリップがこーんな辛いもの好きだったら相当訓練してからお食事にいかないと~涙と鼻水みられたら恥ずかしいわ。(チョングッチャン1皿でティッシュの山ができました)

鹿児島弁=フランス語ってことは。。。さつまおごじょはパリジェンヌ?
そしてムッシュ西郷どん
ちなみに夫は飲み屋のママが九州弁だとグッとくるそうです^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/04 13:42分 
  • [Edit]

おいしそう! 

こちらにも、すみません~~。

ここでもダシダの登場ですね!
そして、とってもおいしそう!!
具材たっぷり辛味噌ラーメン?にチーズって目からウロコです。
と~~ってもおいしそう~~。

韓国料理、名古屋のゴシレに2回行ったことしかないので、
全く知識がなく、こちらに伺うと、とっても勉強になります。
食べた事ない料理でも、こちらのレシピをもとに作れるかな?

ダシダ、気にした事ないけど、今度見てみます。

フークレエ、ちょっと笑いました。
横レスになってしまいますが、(失礼をすみません)
鹿児島弁、フランス語に似てるのですか?
確か、前に、お友達をチングと呼んでいらっしゃるとも聞きました。
九州は奥が深いですね。。
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:38分 
  • [Edit]

Re: おいしそう! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ連続返しですみません。

ブデチゲのブデは部隊ということで軍隊発祥のレシピのようです。
なので高カロリー、スタミナ食です。お気をつけを。
なんせダシダ1キロですから~がんばって使っていきます。

ゴシレもいかれたのですか?さすがです!!
ゴリラはいったことあるけど、ゴシレはまだですぅ。
いつの日かチャレンジしてみたいと思ってます。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/13 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
