湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


節分

昨日は節分
節分といえば恵方巻き
いつからそんなことをするようになったかはわからないけれど1食分献立を考えずにすむのでありがたい習慣です。
今年のはこんな感じ
ehomaki







  ←中身はアボカド、ギョニソ、カニかま、きゅうり、ホウレンソウ








ビタミンもはいって一人2本!おかずなくてもいい感じですが、さといも&こんにゃく&にんじんの煮物つき。
栄養ばっちり、おなかいっぱい、しかもだまってたべてくれるいい献立です。

おまけに夫は外食だったため、本日の料理これだけ。ラッキー!

でも、今年は唯一の失敗。。。。まめ用意するのわすれた!!
こどもたちよ~ごめんね。柿ピーでも幸せになれるかな?


ちなみに本日の実験ランチ
カムジャミョン
kamjamyon








  ←カムジャ=ジャガイモだからジャガイモ麺








ジャガイモっぽさはほとんど感じません。スープは赤くないのにかなり辛いです。乾燥具のなかににんにくスライスがはいっていてびっくり。
小麦粉麺よりも低カロリーだそうです。
怪しそうな韓国食料品店には大抵あります。お試しあれ。



スンドゥブファンに朗報です。
松屋にこんなのがでました。
sundubuこちらもお手ごろ価格

スポンサーサイト

Comment

恵方巻き 

よしこさん、こんばんは!
恵方巻き、栄養たっぷりで、しかも巻くのもお上手ですね~!
私は巻くの苦手で、上手に巻けないんです。
~だまってたべてくれるいい献立~そうですよね^^!
もう表現がいつものごとく、笑ってしまいます~♪

まめ、なくても、柿ピーでも大丈夫、幸せになれますよ^^
ビタミン入り、恵方巻きもあったし、
よしこさんが、笑いで何でも吹き飛ばしてくれそうですもの~。

毎日、辛そうな食べ物続いてますが、おいしそうなんですけど、
胃は大丈夫ですか?
いつも拝見してるだけでも、辛そうです!


それから、先日のアンパンマン、子供に大うけでしたよ。
You tubeのお気に入りに入れるらしいです♪

  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.02/04 22:06分 
  • [Edit]

Re: 恵方巻き 

ジェニイさん、あたたかいコメントありがとうございます。
うーん、巻きは作者ににてかなりゆるゆるなのですが、まるかぶりしてくれるからOKというところです。コワくてとても一口サイズには切れません><
ジェニイさんちのお嬢様方と違ってうちの男たちは食卓の上でもけんかするかウ●コとかいいますからね。

はい、毎日激辛特訓ツライです。韓国の人はこういうの3食よく食べられますね。週末は夫もいるのでしばしの休胃日です^^
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/05 09:36分 
  • [Edit]

No title 

こちらにもこんばんは。
スゴーい、アボガド入りの太巻きですか~豪華ですね。おいしそう^^
よく考えたら、巻き寿司作ったことがないのです。巻き簾ももっていない^^; ぶきっちょの私には無理~~ってロールケーキと一緒なのかなって今思いました。
そうそう、お父さんがいないと、一品少なくなります・・でも最近はいても少ないかも^^;
連日の韓国食材のご紹介ありがとうございます。休肝日ならぬ休胃日ですか~お疲れさまでした。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.02/05 22:56分 
  • [Edit]

Re: No title 

亮さんコメントありがとうございます。
亮さんなら~すごいまき寿司つくれますって。アボガト&マグロもおすすめ。トロっぽくなります^^
息子たちは夫のいない夕食をエックスデーとよび、意外と喜んでます。ラーメンとかブリトーとかが晩御飯だから。
激辛なくても真夜中のケーキがおもいです><
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/06 00:57分 
  • [Edit]

自家製恵方巻き 

続けてすみません~~。

自家製恵方巻き、すごいです!!
綺麗に巻けてますね~。
海苔巻きって、作った事ないけど(というか作ろうと思ったこともない)巻くのがすごく難しいのでしょ?
しかもこんなにもたくさんの具材。とっても美しく、健康的ですね。

その中味も創意工夫、という感じで、とっても感心!
ギョニソって初めて聞きました。そしてほうれん草も、ヘルシーで個性的!

アボガドって、最近初めて料理につかったのですが、
どんなのを選んでいいのか、いつが食べごろか、見分けがつかなくて困っています。しかも、「これははずれをつかまされたか?」という経験も無きにしも非ず。
もしよかったらアドバイス下さい。
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:42分 
  • [Edit]

Re: 自家製恵方巻き 

ジルちんさん、こめんとありがとうございます。
海苔巻きはですねー具を欲張らなければラクチンです^^
棒状の具を選べばもっとラクラク~~

アハハ、ギョニソは魚肉ソーセージのことです。前の勤務先で女子高生がそう読んでいたのでうつってしまいました。

アボガドは難しいですよね。固くてもだめだし、熟れていても筋があったりして切ってみるまでわかりません。なので、わたしも保険にいつも2個ずつ買ってます。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
