湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


コマスミダ

亮さんのレシピをみたら~もう、頭の中チョコケーキで一杯になってしまい早速つくることに。
まったくのシロウトさんの私にもわかりやすいレシピなのでやる気まんまん!
まずは材料を買いにまちへ~
ついでにお昼は気になっていた松屋のスンドゥブチゲ
sundubu set





  ←あまり期待していなかったけどほぼポスター通りのモノ
   これにご飯ときんぴらと冷たい温泉卵がついて500円ポッキリ

  お味は~辛さは控えめ(激辛ではない) スプーンでごはんにかけちゃって、冷たい卵と混ぜればマイルド~
  具はフツーの豆腐とねぎとキムチ。アサリは入っていないけど、香りはします。貝ダシダをつかったのか?


500円でこれならいいかなー川崎のほうが、本格的だったけど、超辛だったから。こちらは入門編として。
お試しアレ~

はい、本題のチョコケーキはできるだけ亮さんのレシピにしたがったつもりですが、こんな感じでよろしいのでしょうか?
まずは焼きあがり直後
choco before
亮さんと違って表面ぼこぼこ><上の一皮がむけそうで。。。むいちゃったらまっすぐになりそうな気がしたのですが、コワいのでやめておきました。
そのままチョコをかけたらこんな感じに
choco complete
ちゃんとケーキがふくらんでなかったせい?チョコの海に浮かぶ島みたいな状態。
写真にはのっていませんが、さらにあまったチョコはパンの耳(HBだとたくさんできるの)を細かく切ってヤマザキの「チョコの山」風にしてみました。どんだけチョコあまった?

これは明日が食べごろなので今日はおあずけ。
亮さん、これが私のつくれぽでございます。
せっかく教えていただいたのにヘンなのにして申し訳ないです

でも、とってもおいしかったーーー!
ありがとうございます。

バレンタインデー、韓国でもあるのでしょうか?
フィリップと「ア~ン」ってして食べたいなー





スポンサーサイト

Comment

おおーっ 

こんばんは、よしこさん。早速作ってくださったんですね~どうもありがとうございます^^ さすがです~~私のも表面が割れてしまったので、いい見本ではないのですが。型は18センチでしたか? 少し大きいのでされたのかな~って思ったのですが。食感がしっとりしていて、チョコが固まらずに気泡が入った状態に仕上がれば大成功です。明日の本番味見が楽しみですね^^お疲れさまでした。
・・コメント拝見しまして、先に伺いました。リンクお願いいたします。限定記事だとどういうふうになるのか、私もわかりませんが。

松屋ってあったっけと思ってぐぐったら、いつもお世話になる西新にありました。うれしいお値段ですね^^情報ありがとうございました!
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.02/08 19:44分 
  • [Edit]

Re: おおーっ 

亮さん、早速コメントありがとうございます。リンクしておきました!
でも、きっと両方見た人は「別物?」って言うわ~><

型の直径は18センチでした。ちゃんと人の話をきかない私は最初に粉とバターを混ぜるときにかーなーりカシャカシャ混ぜたんです><
さっくり・・・でしたよね。あそこでねばりがでたのかなぁ
砂糖が多いからほんと美しいメレンゲができたのにー
本番までにリベンジします。あとはどうやって韓国に送るか、ですよね。
本当にありがとうございます。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/08 20:03分 
  • [Edit]

早いですね! 

よしこさん、こんばんは!
早速作られたのですね~、早いなあ^^!
“本番までにリベンジ”・・・わぁ、気合入ってるなあ、ダンナ様の為に、っと思いきや、『ア~ン』のために韓国行きですか~^^  もう毎回楽しいお話、ありがとうございますe-343がんばってくださいね^^

こちらに、松屋はないのですが、今日の、学校の給食、『韓国風肉じゃが』でした。どんなんでしょうね。
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.02/08 23:04分 
  • [Edit]

おっつ! 

よしこさん、皆さん、おはようございます。

バレンタインに、韓国へ送るのですね、 スゴーイ e-414
さすが! FCよしこさん!!
薔薇を送ってくれる~ ステキな旦那様がやきもち焼いたりしませんか?!
本日、召し上がられるのですね ^^
息子さん達大喜びですね ☆☆  いいなぁ~~~ ^^!
感想も、ぜひ教えて下さいませね。


  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.02/09 08:09分 
  • [Edit]

Re: 早いですね! 

ジェニイさん、コメントありがとうございます。
ただのチョコケーキじゃなくて「ザッハトルテ」っていうところが私のハートにジャストミートだったもので^^
ええ、早くたべたいです!ゆうべ子供たちが寝静まったあとで、「日付変わったから翌日だよねー」ってヘリクツこねてましたー 丸いケーキなだけにちょっとだけ食べちゃったらすごくいやしんぼの母みたいなのでじっとガマンです。
フィリップチョコ好きかなぁ?チョコたくさん食べてもあのツルツルお肌ならそっちの秘訣が知りたいわ。
ジェニイさんだったらきっともっとふっくら大きくできると思います。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/09 13:22分 
  • [Edit]

Re: おっつ! 

リラさん、コメントありがとうございます。
バレンタインどうします~?
カードだけでも?
愛のカードに早く仕事しろ!とか書いちゃいそうで。。。。

夫は歯に問題があるのでチョコはいらなそうでーす。
フィリップの歯はパーフェクトよ!

下心いっぱーいですが、子供たちの帰りをワクワクしながら待っています。
感想はしばしおまちを。。。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/09 13:27分 
  • [Edit]

すごいですね~ 

チョコレートケーキ、(ザッハートルテ?)
早速作ろう!っていう意欲がもうそれだけで尊敬なのに、
こんなにおいしそうにできて…!!
お子さん達も、大喜びされているでしょうね~~。

よしこさんは、料理上手で、器用でいらっしゃいますね。
ちょいちょい、とご自分の創意工夫も入れて、いろいろ作られる。
フィル友は、皆さん、本当にすごいです。

亮さんの記事、料理本のように、写真入りで丁寧で、本当にわかりやすいですもんね~。
私も作ってみたくなったけど~~
明日も、あさっても予定があるので、もう間に合わない~~!
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:48分 
  • [Edit]

Re: すごいですね~ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

ザッハトルテという言葉は人を動かす魔法の言葉でございますよ。ただのチョコケーキっていう気がしないもの。アノお高いザッハトルテを一人でホールというのが夢でしたので。。。^^バレンタインとかそういうの関係なしに。
とーーってもおいしかったので、ジルちんさんもぜひぜひ!砂糖の量が多いので惚れ惚れするようなメレンゲができますよ~

わたしはケチ&めんどくさがり&せっかちなものでレシピどおりのつもりがどんどん脱線することがおおいです><
ジルちんさんの角煮もかーなーりのインパクトなんですけど、レシピ公開ありますか?
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
