湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


ノグリうどん

本日のまかないランチはこれ!
noguri udon

ノグリうどん

韓国にもうどんってあるのね~ちなみに左下うす緑の四角の中には無添加 右下の濃い緑の四角には国産昆布とかいてあります。

中を開けるとラーメンより明らかに太めな乾麺、なぜか昆布一切れ、粉末スープ&具がはいってます。

ここでちょっとハングル学習!
昆布=タシマ
粉末スープ=プンマル スプ(なんとなくわかる!)

作り方はいたって簡単
ラーメン同様550cc(なぜかみんなこの量ね)のお湯を沸かして、スープ、麺をいれて5分煮たら具をいれてできあがり!


写真の絵からも想像できるように具はねぎ&あげ玉のたぬきうどん風です。
これだけじゃさみしいので、うちにあったおあげ&ねぎでかさまし。
noguri in bowl
お味は~けっこういけます。辛くないです!フツーのたぬき?きつね?うどんでした。
みどりのたぬきよりいいかも!
辛いの全然ダメな方、韓国にいったらこれでやっていけると思います。
お試しアレ~


ランチの後はおまちかね、昨日のザッハトルテ!
バレンタイン用にカスタマイズということでデコレーション
choco cake w deco chococake philip
フィリップへの想いもいれてみました。LEEはどうしたって?つぶつぶおくのに疲れてしまって~^^
本番はちゃんとやるからね、フィリップ~
でも、P以外は直線が多くてワリと書きやすいわ。


お味は~もちろん Delicious!
チョナンカンは「まじヤベ~」(その言い方なんとかして!)
ドルちゃんは「まいう~」

だそうです。
しっとりして生地にもバターたっぷりなのでコクがあります。

チョコは。。。。クーベルチュールっていうのがわからなくて。。。。(なんかフランス人みたいな名前ね)そういうブランドかとおもってました。なので、コーティングチョコレートっていうのをお菓子作りコーナーで買いました。
あとでカルディにいったらいっぱいありました。スイートとホワイトとビターがあり、おねだんピンきりです。
お相手のグレードにあわせてお試しを、ぜひぜひっ!!!
chococake w cafe  ←気分はウィーンのカフェ


スポンサーサイト

Comment

お見事ですっ♪ 

わぁ、ハートに名前入りで素敵~e-266
つぶつぶはアラザンでしょうか?Pが大変そう~^^ 本番は頑張って下さいね♪
私も、ウィーンのカフェに行きた-い^^!ク-ベルチュールってお高いですよね~。板チョコじゃあダメかなぁ・・・
今日、長崎駅のアミュプラザという所で、韓国の食品が置いてあるのに目が行ってしまいました!よしこさんが最近食べてらっしゃる様なのが色々あって、思わず見入ってしまいましたよ~^^
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.02/09 20:55分 
  • [Edit]

Re: お見事ですっ♪ 

ジェニイさん、いつもコメントありがとうございます。
ええ、つぶつぶはアラザンです。去年の残りi-235
ホントはアポロチョコいってみようと思ったのですがケチってしまいました。
コーティングチョコはお値段やすめで問題は特になしでした。テンパリング不要なのがいいらしいです。(チョコがテンパったりするの?)クーベルチュールもおフランス製のなんかは高いけど安いのもあるみたいです。(今の時期とくに!)100均とかにも売っててほしいですよね。
退屈な日常に何か刺激を!というときに韓国食品簡単で、意外と添加物にも気を使ってるのでいいですよ。左下に黄緑の四角が目印!
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/09 21:12分 
  • [Edit]

マジ、やばすぎなんですけど~^^ 

いわゆる~ 893なケーキなのですね ^^!
Ah 食べたーい、亮さんのレシピも ‘スペシャル’ と思いますが
よしこさんの腕前もすごくないですか???
料理が苦手発言などは・・・ もう撤回ですよね~ e-462

韓国メニューも、日々、色々とされていて、本当にすごい、
うどんも、昆布付きとはびっくりしました・・。
お写真見ていると、ラーメンの麺みたいにちぢれているように見えますが~
うどん王国の方でもいけるお味なのですね?!
今度、カルディで探してみまーす ^^。
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.02/10 01:22分 
  • [Edit]

Re: マジ、やばすぎなんですけど~^^ 

リラさん、コメントありがとうございます。
私の料理?はおなかに入ったらいっしょじゃん系で美しくないのですよ~><
ケーキに空いてる怪しい3つのアナは早く食べたくて焼いている途中に3回も竹串ならぬ菜箸でつっついた痕なのですi-235

インスタントうどんにぺラッと1枚昆布がはいっててびっくりしました。
麺は太目のラーメンですね。あくまで外国でたべるならグーって感じです。(コシがねぇ)

  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/10 09:33分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

こんばんは! よしこさん、みなさま。
成功ですね^^それにしてもこの飾りつけ、すばらしい・・愛に満ち溢れていますね。実は一昨日ハート型で焼いてみたんですが、すごく可愛くできましたよ。こちらもお勧めです~~
・・ところで、韓国に送るって検疫で引っかからないのでしょうか?

インスタントうどん、うちの近くにもあるかしら、まだ偵察に行けないでいます^^:

  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:29分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます 

亮さん、コメントありがとうございます。
ハート型いいですね~ 100均にもあるし^^
こんどは粉を入れてからしつこく混ぜないように気をつけます。

これをどうやって韓国に送るのか? 妹にレシピ教えて作らせて持っていかそうかとも思ったのですが、拒否されましたのでケーキの写真をプリントアウトして絵葉書風にして送りました。
亮さんのだったらハートわしづかみできるのでは?

うどん、多分あると思います。うちの近所の韓国食料品店にはありましたよー
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/11 12:56分 
  • [Edit]

す…すばらしい!! 

感激しています~~。

フィリップの文字、点々をこんなに根気よく並べて書かれたのですね!
愛が、、、愛が、、、愛がいっぱいです!

お子さん達も大満足のようで、本当によかったですね。
うちもバレンタインに関係なく、後日作ってみよう、元ダンナの好物ですしね。^^:

カルディはそちらにもあるお店なのですね。
こちらもあちこちにあります。
チョコも、そこでチェックしてみますね。。。
…といって、本当に作れる事やら。。。^^;
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:52分 
  • [Edit]

Re: す…すばらしい!! 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

フィリップ~への思いをここでガス抜きしたおかげで爆発せずにすみました^^
アノバースデーケーキを作った方はもっとすごいですよねーv-91
精進したらああいうのもできるのかしら。。。

いいなぁ~甘いもの好きの元だんな様。うちの夫は酒専門なので手作り塩辛とか角煮のほうがよろこぶかも。。。です
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.02/15 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
