湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



Creampuff Murder

Cream Puff Murder: A Hannah Swensen Mystery with Recipes (Hannah Swensen Mysteries)
Cream Puff Murder: A Hannah Swensen Mystery with Recipes (Hannah Swensen Mysteries)
残念ながらまだ翻訳版はないです。
シリーズものなのですが、最初のはこれ↓
Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries)Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries)

Kensington Pub Corp (Mm) 2001-07
売り上げランキング : 123209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

翻訳版はこれ↓英語版のほうがおしゃれ?
チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

ソニーマガジンズ 2003-02
売り上げランキング : 242381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



舞台はミネソタ州の田舎町レイクエデン
ミネソタ州はアメリカの中でも北欧系の人が多いところ。鉱山ではたらく北欧系&ドイツ系の子孫らしい。
ということで、主人公もスウェーデン人の祖先をもつハンナ・スウェンセンさん。

彼女は多分30代。この町でおいしいクッキーとコーヒーで評判の店をやっています。
他には結婚しろとうるさい母親デロレス(50代、美人、おしゃれ、裕福。ロマンス小説にはまっている)、美人の妹アンドレア(夫は保安官、娘は超かわいい。とってもおしゃれで町のNO.1不動産セールスレディ)
店の助手リサ(小柄でスリム。とてもよくはたらく)

そしてハンナさんの恋人
ノーマン(歯医者さん、母親同士が親友)
マイク  (イケメン刑事)
この2人がハンナさんをめぐってライバル(いいなぁ~)

以下はクリームパフ殺人事件
今回はフィットネスクラブの美人インストラクターが殺されます。そのそばには彼女が作ったクリームパフがぐちゃぐちゃになって。。。。もち、発見者はいつものようにハンナさん
被害者が町の男性のほとんどとなんらかの関係が。。。。ということで刑事のマイクもアンドレアさんの夫も捜査からはずされてしまいます。そしてハンナさんに捜査をたのみます。(いいのか?)
しばらく前よりハンナさん、ダイエットに取り組んでおりまして、ベーカリーの仕事のほかにフィットネスジム通い、事件捜査と目が回るような忙しさに加え、おいしいものが食べられなくてヘロヘロ
ミステリとしては凝っていませんが、ハンナさんと周りの人の会話、普段の生活、ミネソタのライフスタイルがおもしろいです。ちなみに表題のクリームパフとはシュークリームのこと。英語ではシュークリームというと靴クリームのことです。

毎回思うのですが、クッキーとコーヒーだけで、ビジネスとしてなりたつのか?朝、昼食後とに毎日わざわざクルマにのってこういうところで噂話に花をさかせにくるわけ?みんなーちゃんとはたらいてる?
ハンナさんの作るクッキーってとってもおいしいらしくて、これを手土産に配られたら誰でも心ゆるして、なんでもしゃべってくれるの。気になりますね。そう、このシリーズのウリはこのクッキーのレシピでございますの。
毎回よく思いつくねぇっていうくらいたくさんあります。そして、巻末にはちゃんと計量単位の換算表もついてます(おぉ親切)
では、今回のクリームパフ殺人事件よりひとつ作ってみましょう。
Blueberry Crunch Cookies(ブルーベリークランチクッキー)
blueberry cookie

材料 溶かしバター 225グラム  グラニュー糖 500ml
バニラエッセンス 少々  塩小さじ1/2 重曹小さじ11/2 溶き卵2個 小麦粉 575ミリリットル(ふるわない)
ドライブルーベリ250ml オートミール500ml










作り方はとっても簡単
溶かしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
バニラエッセンスを加える
重曹、塩をまぜる
卵を少しずつ加え、まぜる。
小麦粉をいれ、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
ドライブルーベリを投入

(ここがコツ)オートミールをフープロorミキサーで粉砕してまぜる。

好きな大きさにまるめて180度のオーブンで10~13分焼く


焼く前にゆるすぎる場合はすこし冷蔵庫で冷やすと良い。
焼きたてはフニャフニャですが冷えるとしっかりするので気にしない。
オートミールはハンナさんによるとクエーカーのがおすすめ(白くてバッハみたいな髪型のおじさんの絵がついているやつ)ですが、うちにはなかったので、カルビーのフルーツグラノーラいれちゃいました。
あと、このレシピはすごく多いし甘いので、半量でつくり、砂糖は200グラムにしましたが、十分甘かったです。

お味は~カントリーマァムみたいな食感。ちょっと焦げ目の濃いのはサクサク(こっちの方が好き)
ドルジのともだちとチョナンカンにオオウケであっというまになくなりました^^

かたちはヘンですが、アメリカ人がくれる手作りクッキーってだいたいこんな感じです。
フィリップも食べたかも!

ミネソタは湖と釣りのまち。食べ物で言うとポテトと肉の州。 なのであまりグルメな感じじゃないです。
あ、「大草原の小さな家」もミネソタでしたね。
名物はジェロサラダ
(JELL-Oでつくったカラフルゼリーとイチゴ、ブルーベリーなどをホイップクリームであえた世にも恐ろしいサラダ)








Comment

こんにちは~ ^^” 

よしこさん、本当に色々と作られていますねー すごいです。

どんどん~ フィリップ氏に近づいているような気がするのですが?!
いつ遊びに来ても・・ フィリップに、ふるさとの味? お袋の味??
おやつもを作ってあげられますね v-91
英語でアメリカの本や作家のお話しもできるし、
韓国のお話しもOKね~ ^^。
私・・・何もない、、、 ただ固まってお辞儀するだけ~ uh~~超日本人 ><

よしこさんのアメリカ話し、面白いですよ!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.02/19 16:44分 
  • [Edit]

Re: こんにちは~ ^^” 

リラさん、コメントありがとうございます。
くいしんぼなだけですよ~^^
いつでもヨネスケフィリップを歓迎できればよいのですが。。。。

リラさんこそ、ステキな着物でThat’sヤマトナデシコですよ!
リラ姐さんなんてよばれたらどうします?
日本女性にはきっとソレを求めてる気がします。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.02/19 17:08分 
  • [Edit]

フィリップも食べたかも! 

こんばんは、よしこさん、リラさん。怒涛の更新お疲れさまです~少しでも休むと追いつけませんね^^
「フィリップも食べたかも!」っていうのに弱いんですけど・・今回のレシピの材料は近所のスーパーでOKみたいなので挑戦してみます。カントリーマァムも大好き^^なのでわくわくします。
このレシピ付きの本ってうれしいです。赤毛のアンとか、どうやってつくるんだろってずっと思ってましたから。
ところで、ジェロサラダっておいしくないんですか?
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.02/19 21:55分 
  • [Edit]

Re: フィリップも食べたかも! 

亮さん、コメントありがとうございます。
フィリップはどんなもの食べてたんでしょうね。ママが韓国の方だからバリバリアメリカーンでもなかったと思うのですがね。きっとこれはどこかのうちでごちそうになったと思います。スタバにもこんなのいっぱいあったし^^
レシピ付本おもしろいです。アメリカのは簡単だしi-235
量がハンパじゃないので割り算が大変です。
ジェロサラダはコワいですよ~ジェロ(ぜりーの素)自体不思議な味だし、ホイップクリームも白いんだけど、生クリームとはちがう味です。マシュマロやナッツも入って私をノックアウトしてくれました><
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.02/20 11:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
