湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


日本酒好きのあなたに~

本日の朝食?
実家からもらった日本酒カステラ
nihonshucastella

ちょっと日本酒風味。。。なんてものじゃありません。きっと蔵元の人がおやつのシベリヤを樽に落としちゃったんじゃないかとおもうくらいしっとりはいってます。運転できなくなるかも。
これは高知のというお菓子屋さんのもの。(桂小五郎とは関係ないと思う)

カステラなのに真っ白なのは卵白だけを使っているからだそうです。
使っているお酒は司牡丹です。
噛むとじゅわ~っとくるお酒の味がオトナの感じ。
龍馬もたべたかな?
チョロの姿のフィリップが食べたらむせるだろうなぁ^^
おためしあれ~

今日は日曜日だから、8時から「龍馬伝」、9時から「イサン」で大忙し。
「龍馬伝」高知には香川照之とか福山雅治とかイケメンぞろいなのにペリーが来たとき、ヨコスカにいた人たちのダサダサぶりにはがっかりよ。まぁ、実際はそうだったんだろうけどね。せめて窪塚洋介くらいだしてほしかったなぁ。

スポンサーサイト

Comment

No title 

こちらにも、こんばんは。
お写真だけで酔っ払ってしまいそうになりました。じゅわーっとした感じがよく出ていますね。おやつのシベリヤって知りませんでした~~

ところで、香川照之ってイケメン?亀さま(市川亀治郎)はイケメンに見えるのですが・・目が曇っているのかしら。
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.02/23 23:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

亮さん、いつもコメントありがとうございます。
ええ、ホントにしたたりそうなくらいシミシミでございました^^
もしかして、亮さんはチョロタイプかしら?
シベリヤは九州ではないのでしょうかね。スーパーにもよくありますが、カステラの間にあんこ(こしあん)がはさまった和とも洋ともいえない不思議なおかしです。

香川照之~うーん、端整な感じではありませんが、あのワイルドさと演技力にひかれます。あくまで、ヨコスカにいたきたない熊さんみたいな人と比べてってことでございます。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.02/24 00:13分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

よしこさん、こんにちは!
私は、お酒は弱くて、今はいっさい飲まないんですけど^^;昔から、洋酒入りのケーキとか、ウイスキーボンボン程度は好きなので、そのしみしみカステラも食べてみたいです。でも、日本酒だと、私は本当に酔っ払うかも~^^
シベリヤって知りませんが、こしあんをスポンジで巻いて周りにグラニュー糖をたっぷりまぶしてある“カス巻き”ってのはあります。そんな感じかな^^?

香川照之って、演技力ありますよね~(強調^^) 本当に!
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.02/24 17:38分 
  • [Edit]

Re: こんにちは^^ 

ジェニイさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ、私もそんなにお酒強くないのですよ(すぐ赤くなるし)
でも、司牡丹は上品な香りです。甘酒とシベリヤをいっしょにおやつにした感じでしょうかね。シベリヤはそう、そのカス巻きを巻く前の状態ですね。カス巻きっていうのも面白い名前ですねー^^

香川照之、確か去年違うドラマで正岡子規をやっていたようで、夫は「正岡子規って龍馬の友達だったんだー」ってびっくり発言してました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.02/24 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
