湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


長崎は今日も~①

12月18~20日 福岡、長崎の旅に行ってきました。

夫のマイレージステータス維持のため、ホテル宿泊券ももらったしね。ツインルームなのでチョナンカン(長男)とドルジ(次男)は母を呼び寄せお留守番。

雪の予報におびえつつ1人羽田へ~今夜は博多のモツ鍋を堪能したいので羽田スイーツはグッと我慢!
福岡空港を出てすぐ九州=亜熱帯説は崩れました。余りの寒さに高まるモツ鍋への期待。。。。
お店はホットペッパーで調べておいた天神の小鉄というお店。小鉄ホテルから30分後に予約を入れておくとこんな心憎いおもてなしがあり、ちょっとテンションあがってきました。とりあえず、生ビールで

 今年もいろいろあったね~なんてしみじみしつつ、
 モツ鍋コース 2500円を注文。
 



モツ鍋モツ鍋2この2品は前菜的な感じですが、こんな風にモツを食べるのは初めてです。飾りの唐辛子は全然辛くなくてベリーグッド!さらに期待をふくらませ、九州に敬意を表して黒霧島のお湯割りに移行

モツ鍋4←これはこのお店一押しのモツ天!
モツのてんぷらなんてしつこそう~という不安をよそに大ヒット。左のタレも程よい辛さ(見た目ほどではない)
もう、調子にのって判断力なくなってきたので、

モツ鍋5←コースになかったもつ焼きも注文
ピリ辛味噌味と卵の黄身がいい仕事しておいしい!









モツ鍋6さあ、本日のメーンの鍋は味噌、しょうゆ、ピリ辛味噌から選べるのですが、味噌をチョイス。モツというと”コテッチャン”的なものしか知らなかったのですが、この鍋の中はなんという部位なのでしょうか、脂身みたいにプルッとしたものがはいっていておいし~ぜんぜんしつこくない~〆は九州らしくチャンポンを投入。 でも、もうこのへんで私たちタダの酔っ払いになりはててしまったので、このあとのデザートの杏仁豆腐同様記憶がございません。








こうして福岡の夜はおいしいモツ鍋と焼酎でどこをどうやってもどったのかわからないまま終わったのでした。
長崎へつづく~




スポンサーサイト

Comment

もつ鍋 

こちらにも、こんばんは。
ご夫婦でご旅行だったのですね、なんてうらやましい・・
福岡の夜を堪能されたようで何よりでした。もつ鍋は長らく行っていないので、主人にお写真を見せてアピールしておきました。
このお店は珍しいお料理がいろいろあるのですね。私は純粋に鍋しか食べたことがありません。ご紹介ありがとうございました。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2009.12/26 00:43分 
  • [Edit]

Re: もつ鍋 

こんにちは。
福岡は楽しかったけど、亮さんにお会いできなくて残念。
モツ鍋、これからの季節にもってこいですよ~
すぐ食べにいける距離でうらやましいです。若いひとばっかりだったので
もたれるかと思いましたが、よいモツはまったく次の日のこりませんでした。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 12:57分 
  • [Edit]

お帰りなさいませ~。 

‘ 夫婦旅行 ’ だったのですね~ なんてお洒落なのでしょう!

それにしても、よしこさんの御記事~ おもしろいです!
腕前も、あっという間に上達されましたね。
鮮やかなお料理写真に、もう、釘付けです ^^。

また、ゆっくり読ませて頂いて、参上しますね ^^!
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2009.12/26 21:45分 
  • [Edit]

おかえりなさい。^^ 

早速のもつ鍋記事の、おいそうなお写真に、一発でやられた私です。^^

「小鉄」のHP拝見しましたが、雰囲気のとてもいいお店ですね。
しっとりとご夫婦で、、いいなぁ。
もつてんとな??初めて聞きました、さすが本場福岡、メニューからして違いますね!
そして、一番目が釘付けになったのは、このもつ焼きです!!
うわ~~~、とろ~り卵の黄身が美味しそうですね~。

そして、極めつけ、この上品な感じの鍋!
コラーゲンたっぷりなのでしょうか?
翌日、お肌の調子はいかがでしたか?
そして、最後の締めはちゃんぽん、と、なんて素敵なんでしょう。。
福岡に行きたくなりました~。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2009.12/27 02:23分 
  • [Edit]

Re: お帰りなさいませ~。 

おしゃれだなんて、恥ずかしいです。ただの酔っ払いですもの。

でも、九州はホントにおいしいものたくさんなので(鯨もきっといいやつは。。。)ぜひお勧めです。

角煮まんじゅう教えていただいたリラさん、ジェニィさんには感謝、感謝です。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.12/27 11:59分 
  • [Edit]

Re: おかえりなさい。^^ 

カメラ上手のジルちんさんにほめていただいて恐縮でございます。
実は~食べ物写真はカメラおたくの夫の作でございます^^
私が撮っているのをみかねて、マクロがなんとかいいながらやってました。
わかる人には違いがわかるのですね。本人もきっと喜ぶことでしょう。

もつ焼きいいですよ~ コースには入っていませんが、ぜひ焼酎とご一緒にどうぞ。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.12/27 12:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
