湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


韓国よりサラン♪

昨日の荷物のなかにはCDの他にも楽しいものたくさーん。
その中でもヒットはコレ↓
mochipieフィリップも食べたかな?
真ん中の大きな「トック」の文字と右上のうさぎが気になる~
食べてみたら。。。右下の絵の通り、フツーのチョコパイはクッキーっぽい生地ですがこれはなんと
餅パイ

中身はチョコです
子供たちはイヤっていってましたが夫にはオオウケ!わたしも結構好き!
ということで、オトナの味
韓国では売れているんでしょうかね。

次は。。。。
shamoji
ひとりで立つしゃもじアラべんり!
左上の1000ウォンの通り、韓国版100均ダイソー韓国のもの
小さいお皿などを用意しなくてもまわりが米粒でよごれなくてGood

本当は今日は、トレセンに行く予定だったのですが。。。。朝から津波警報のサイレンで目覚め~~~
海辺のトレセンは危なそうなので、山の上の我が家でじっとしておりました。
台風のときの高波はよくあるのですが、こういうのははじめて!
ただいま5時半ですが。。。。もう、こないよね!

ということで、本日のおやつ
sakuramoti桜餅&草もち

春ですねぇ
桜餅ってやっぱりコレじゃないと。。。なのですが、コレは「道明寺」っていう名前らしい。(花男みたーい)
こちらの桜餅はピンクのどらやきみたいな感じです。ややこしや~







スポンサーサイト

Comment

わたしも道明寺^^ 

こちらにも、こんばんは!
チョコパイのそっくりさん、中身はお餅なんですか~トックって日本のお餅と一緒ですか? この前食べた牛テールスープのなかのお餅みたいなのはトックなのかな・・と思い当たりまして^^:
しゃもじ、一瞬どっち向きに立つのって考えちゃいました。
私はまだ関東風の桜餅って食べたことないです。やっぱり道明寺以外は考えられない・・ふと、賞味期限の切れた道明寺粉を持っていることに気付きました。よしこさん、ありがとうございます。
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.03/01 22:41分 
  • [Edit]

餅パイ! 

よしこさん、亮さん、こんばんは^^
チョコパイ、大好きですが、餅パイもおいしそうですね~。日本でも売ったら受けそうなのに~!食べてみたいです♪

桜餅、私も関東風のは食べた事ないんです。私も亮さんと同じく、道明寺粉がいいし、私も、冷蔵庫の中に期限切れ道明寺粉ありました^^;
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.03/02 00:56分 
  • [Edit]

Re: わたしも道明寺^^ 

亮さん、いつもコメントありがとうございます。
そうそう、韓国料理のスープに入っているおもちの感じです。大福よりしっかりした歯ごたえがあります。
ひとりでたつしゃもじは先週はなまるマーケットでも紹介してましたので日本にもキッとあるのでしょうが、お値段がねぇ・・・便利ですよ。
道明寺粉~そんなものがあるのですね。松潤の粉々になったのを想像しちゃいました^^
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/02 16:00分 
  • [Edit]

Re: 餅パイ! 

ジェニイさん、コメントありがとうございます。
餅チョコパイ結構いけるんですけどね。なぜか子供たちにはいまひとつですねぇ。
これOKならお正月のおもちウィズチョコもありかしら?
食感は固めな大福です。

桜餅、道明寺派の理解者が多くてうれしいわ。去年これを作りたくて、料理教室に行ったのにドラ焼きタイプでがっかりしました><
それにしても道明寺粉を常備されている方の多さに驚いております。アレはなかなか手作りできないだろうと思っておりましたのに・・・さすがです!
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/02 16:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
