湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


長崎は今日も~②

夕べのモツの宴をふりかえる間もなく、長崎へ~
福岡から長崎へはJRよりも高速バスがずっとオトクということで9時のバスをめざしてバスセンターへ。
車中の友は福岡名物 鶏飯にぎり とお茶で健康的に。

寒い~と思っていたら途中のSAGA県は大雪でございました。
長崎は、みぞれが少しという感じでした。寒いけど、ホテルに荷物を置いて長崎餃子でランチ!と期待に胸をふくらませ出かけたのですが長崎の餃子店は夕方から営業(2時から)らしく店のまえでボーゼン。。。。。
すきっ腹をかかえ、みぞれの中結局、家系ならぬ数字系ラーメン店三八ラーメンでチャンポン&餃子ランチ トホホ
まぁ そこそこおいしいんだけど。

気を取り直して本日はグラバー公園周辺に行くことに決定。市電(どこまでいっても120円♪)でGO
めがね橋 ←スタートはここ
メインの眼鏡橋以外にもこの川橋多すぎ!








グラバー公園は丘の上にあるのですが、斜行エレベータのお陰で楽チン。ここへは若い頃に何度かきたのですが、歴男とくるとまた新たな発見があっておもしろいです。私はグラバーさんの家しか見たことがなかったのですが、ここにはそのほかにも何軒か幕末~明治の頃に商人やら実業家の外人さんの家があります。
新発見その1 グラバーさんは悪くなかった

マダムバタフライマダムバタフラーイ♪
個人的に蝶々夫人のストーリーは好きではないのですが、それはおいといて。
こんなものがここにあるので私は蝶々夫人をひどいめに合わせた男=グラバーさんだと思っていたのですが・・・
蝶々夫人とグラバーさんはカンケーなし。まったくまぎらわしいところに像置かないで!!
疑い晴れて、ある晴れた日に~♪



新発見その2 グラバーさんはフリーメイソンだった

フリーメーソンフリーメーソン2左の写真の門柱上部のアップが右の写真です。定規&コンパスが世界的秘密結社フリーメーソンのマークなんだそうです。家の中には幕末の志士をかくまった各誌部屋なんかもあります。歴夫の話によると明治維新は日本を転覆させるフリーメーソンの陰謀だったらしい?(そういう本でも読んだのか?)フリーメーソンなんてダビンチコードじゃあるまいし・・・まぁ、メンバーだったのは確かなようです。


長崎&太王四神紀の強引コラボ
龍唐人2
青龍ならぬ緑龍&火天会のアジトにいかが~の唐人屋敷
寒い中、歩き続けて疲れた体をリラさんお勧めの角煮まんじゅうでいやしつつこのあと、大浦天主堂→オランダ坂→唐人屋敷→中華街へとさらに歩いたのでした。雪はなんとか降りませんでしたが、バテバテでした。
まちにまった夜の宴は・・・・思案橋横丁思案橋横丁

亮さんにはアラ鍋~なんていっていたのですが、前日も鍋だったし、長崎の隠れた名物鯨料理を味わってみようということでバスで配っていたガイドブックにのっていたお店にいったのですが。。。。。。撃沈  もう、捕鯨やめていいよ。オーストラリア人と一緒に反対運動しちゃうよ!なんだか同伴出勤の待ち合わせのカップルの多いお店で鯨の赤身も水っぽく、唯一ハトシという海老のすり身をパンではさんで揚げたものがよいつまみになりました。
ということで長崎グルメの写真はなしです。タクシーのおじさんによると、このときは時化でシーフードは水揚げがなかったりしたようです。次回リベンジ!
翌日は龍馬関係@@おっさんって龍馬好き多いの?
ryoma亀山社中諏訪神社
また坂~~~~~!!
この日も降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、一杯歩きました。
来年の大河のお陰で龍馬関係はたくさん宣伝していました。お土産もいっぱい。高知の人だと思っていたけど、長崎にもいたのね。龍馬役は福山雅冶(テレビのCMの人)だって。実は、横須賀には妻お龍が龍馬暗殺の後、再婚してすんでいてうちの近所の信楽寺というところにお墓があるのです。だからなんだか龍馬に縁を感じるのでしょうかね。
最後に今回のお土産

1からすみ&生からすみ 一腹¥3600くらい、おつまみに。
2松翁軒のカステラ ここのは長崎でしか買えないし、内田康夫の「長崎殺人事件」「棄霊島」に出てくるから。
3角煮まんじゅう   めっちゃおいしい! 三袋自宅に送りました。
4ゆずこしょう&紅芋キットカット   子供にはこれが1番!


ああ~長崎は今日も雨だった この歌何回も唄っちゃいました^^
絶対またいきます。









スポンサーサイト

Comment

懐かしい~ 

こんばんは、よしこさん! 懐かしい風景にテンションあげあげになっています^^ ありがとうございます。

主人と一緒に拝見させていただきました。からすみはどちらのものをお求めでしょう~元祖高野屋は主人の友人が14代目当主なんだそうです。お勧めです^^ それとうちの主人、筋金入りの龍馬ファンでして・・風頭公園の銅像が一番カッコいいそうです。
蝶々夫人はピンカートンですよ~ 長崎の人はお菓子のCMがあるのでみんな知っています。今もやっているかは不明ですが・・
グラバーがフリーメイソンって知りませんでした~~ご主人いろいろお詳しいのですね^^
そう、なぜか、長崎は雨が多い・・本当です。
  • posted by 亮 
  • URL 
  • 2009.12/26 00:36分 
  • [Edit]

Re: 懐かしい~ 

こんにちは。
ああ~からすみのお勧め聞いておけばよかったです。たしか浜市アーケードのそばの松庫商店というところのだったと思います。おせち用ってありましたが、このあたりはお正月にたべるのでしょうかね。毎日少しずつスライスしてビールの友にしております。(1日3スライスまで!)
いやぁ龍馬ファンって圧倒的に男性が多い気がします。次回銅像拝みに行きます^^
高知の桂浜のしか知りませんでしたが、お顔が違うかも?

最後になりましたが、ピンカートン悪そうな名前ですねー アメリカ人でしたね。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 15:07分 
  • [Edit]

No title 

面白いです~~!!オオウケしてしまいました。
いや、グラバーさんに。(爆
おお!!フリーメーソンだったのですか!!…ってフリーメーソンの内容がよくわからない私ですが。^^;

あ、亮さん、そうですね、ピンカートン!
古いので皆さんご存知ないでしょうが、桃屋の海苔かなんかのテレビCMに三木のり平(古い!)のアニメが蝶々婦人の格好で出てきて、
そう呼んでいました。(笑

よしこさんのご主人様は、歴男さんなのですね。
いや~、お写真もお上手だし。とっても臨場感があります。
私は長崎は大学3年のときに行ったので、こういうお店とかも回れず、
記憶の彼方。

そして、そして、例の角煮まんをめしあがったのですね~。^^
それと、からすみですか。いいなぁ。。。よしこさんは、お酒が強そうでいらっしゃいますね。
でも、くじら、はずれて残念でしたね。。

カステラも。。このお店は初めて聞きました。
いつか行く事があったら、購入します。
名古屋人は、福砂屋くらいしか知らなくて。。。汗

なんか、散漫なコメントになってすみません。
とても楽しい旅の記事、満喫させていただいてます。
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2009.12/27 02:36分 
  • [Edit]

Re: No title 

そう、グラバーさんには悪いことをしました。
フリーメイソンというのはヨーロッパの石工組合が起源の秘密結社らしいですが、世界中に会員がいて(有名人多数)アメリカの独立戦争とか、辛亥革命とかを影で企画、実行しているといわれているようです。なんだか西洋版火天会っぽいですね。

まぁ、たまには歴男と旅もためになっていいものです。(薀蓄ながいですが^^)
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.12/27 12:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
