湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



french presseed

French Pressed: A Coffeehouse Mystery (Coffee House Mystery)
French Pressed: A Coffeehouse Mystery (Coffee House Mystery)

日本語版はこちら↓
コーヒーのない四つ星レストラン (ランダムハウス講談社文庫)
コーヒーのない四つ星レストラン (ランダムハウス講談社文庫)
このシリーズは英語版の表紙の方が、オトナっぽくていい気がします。

シリーズ6冊目です。
主役はNYのグリニッジビレッジで由緒あるコーヒーショップで支配人をやってるクレアさん(多分40代)
オーナーで元姑の陰謀でなぜか店の上階に元夫マテオと暮らす羽目に。
2人の間には愛娘ジョイがいます。

今回はこのジョイさんが事件に巻き込まれ~

ジョイさんはマンハッタンの料理学校に通っているのですが、インターンとして名門レストラン「ソランジュ」で働き始めます。まじめにやっているのかと思いきや、そこは若い娘、オーナーの天才シェフ(オンナたらし)と不倫関係になるし、そこのエグゼクティブシェフ殺しの疑いまでかけられてしまします。

娘のために~真犯人探しのため、コーヒーがいまいちなこのレストランでバリスタとしてもぐりこんだクレアさん
女たらしオーナーシェフはこのクレアさんまで手篭めにしようとしたりして~
マテオさんがしったら暴れちゃうよ!

この元夫、典型的なイタリアンスタリオーンで女にだらしがないんだけど、名コーヒーバイヤーでどんな奥地にも分け入り、世界中からコーヒー豆を買い付けてくるの。ダビデ像みたいなフッキンらしいわ浮気に対する罪悪感はぜーんぜんないんだけど、ホントにすきなのは元妻らしい。
クレアさんはこのダメ夫に愛想をつかしているんだけど、キライではないらしい。でも、最近はイケメンバツイチ刑事クインといい仲に~

〈今回のみどころ〉
他のおはなしではちょっと反抗期な娘も今回はちょっとしおらしい。
フレンチレストランの厨房の様子も興味深いし、いつものコーヒートリビアの数々もおもしろいです。
毎回読んだ後にはコーヒー薀蓄が増えます^^

レシピ付ミステリですが、今回は本格的すぎてコーンブレッド以外はフツーの日本家庭では応用は難しそうです。
ああ~~コーヒー飲みたーーーーい!


      ******************

NYの料理学校といえば~
CIA(Culinary Institute of America)
アノ情報機関とはまったくカンケーなし^^

料理界のハーバードらしい。
学生さんたちがやってるリーズナブルな値段でおいしいレストランもあります。
うーーーんNYのフレンチレストランでフィリップと食事してみたいわぁ。





Comment

原書で読んでみたいけど 

こんばんは、よしこさん。
いつもご本のご紹介ありがとうございます。今回はレシピなしですか~残念。いつもの図書館に在庫があるみたいなので、今日借りて来ようかなって思っています。断るまでもありませんが、リス?の表紙の方です。フィリップとフレンチ^^CIA料理修行に出て、お邪魔しちゃおうかしら・・ってフィリップ君アメリカなんですかね?
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.03/07 05:27分 
  • [Edit]

Re: 原書で読んでみたいけど 

亮さん、コメントありがとうございます。
まぁ、図書館で借りてくださるなんてご紹介冥利に尽きます!邦訳で読んでも面白いと思います。(もちろんレシピもついてますよ!)コーンブレッドの方は実験してみたいと思っております^^
亮さんなら、CIA首席で卒業できちゃいそうですね。(フィリップの胃袋の愛をわしづかみよ!)
もう、いいかげん韓国にもどってきていてほしいですよね。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:03分 
  • [Edit]

読みました! 

こんばんは! 今頃はソウルの空の下にいらっしゃるのですね^^
フィリップ君は見つかりましたか?
久しぶりにミステリなど読みましたが~長かったです~~こんな、引っ張んなくてもって思いました。クレアさん、モテモテなんですね~
レシピもあんなにたくさん!載っているんですね。チョコのがおいしそうでした^^
それにしましても、コーヒーもですが、お料理の説明?すごいですね~鮮やか。あんな表現逆立ちしてもできません。
クレアさんのいれるコーヒーが飲んでみたいです^^コナコーヒーもチョロッと出てましたね。
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.03/28 00:45分 
  • [Edit]

Re: 読みました! 

亮さんコメントありがとうございます。遅くなってすみませんe-459
ザンネーン!生フィリップには会えませんでしたがおそばにいったつもりでフゥ~っとにおいかいできました。
コーヒーミステリ読んでいただいて光栄です。
モテモテクレアさん40代の星ですわ。NYのゴージャスフレンチ、あこがれますけど日本人の私には亮さんの手料理の方がひかれますわ^^
コナコーヒーここですごく高級なんだってしりました。
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/31 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
