湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



ベネツィアーナ

休日出勤の夫を駅に送っていく羽目になったので、ついでに朝ごはん用パンを買いに近所のパン屋へ。
大嫌いな早起きしたんだからこのくらいのゼータクはOKよね。

ところで、歌では「朝一番早いのは~~~♪」豆腐屋の次にパン屋のはずなんですけど、最近のパン屋はあさがおそーーい10時開店じゃ朝ごはんどころか出勤途中にも買えないじゃん。
まぁ、なんとか2軒目が開いてたんだけど。(もう9時半だけど)

それでもまだフランス系は焼きあがってなくて、品薄な感じ。(店も薄暗かったし。)
そこで本日のお勧めを試してみることに。
veneciana

ベネツィアーナ(420円)
ボリューミーなパウンドケーキみたい。
上に乗っかっているパリパリな部分はマカロンみたい。
かすかにアーモンドの香りがします。
その下はパネトーネ種のパンってかいてありました。
デニッシュの油抜き?ロングライフパンと同じです。
sliced veneciana
↑断面はこんな感じ
残っていたなんちゃってクロテッドクリームを添えて
breakfastset
朝から優雅♪
よくみえませんがパンの中にはオレンジピール入り
いろいろなところで出回っているようなのでおためしあれ~







Comment

食べたい! 

よしこさん、こんばんは♪
休日の早起きはつらいですよね~!自分にご褒美も必要ですよ♪
朝からフランスパン食べたくてもなかなかないんですよね^^;
おいしそうなパン!そんな凝ったパンは自分で作れないので、食べてみたくなります^^!
  • posted by ジェニイ 
  • URL 
  • 2010.03/07 23:45分 
  • [Edit]

Re: 食べたい! 

ジェニイさんコメント&あたたかいお言葉ありがとうございます。
パン屋のおじさん早起きしろよ~って気分でしたが、お陰で新たなパンを味わうことができました^^
ジェニイさんなら作れるかも!です。
パネトーネパンはカスカスしていると思っていたのですが、上のパリパリが甘くて一緒に食べるとちょうどいいです。きっと長崎にもありますよ~
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/08 14:39分 
  • [Edit]

朝早く・・お疲れさまです! 

よしこさん、ジェニイさん、こんにちは。
そういえば・・ 近所のパン屋さんも、オープン時間が遅いですねー。
「 ベネツィアーナ 」 ~というのですね、おいしそう~ ^^
イタリアっぽいパンなのでしょうか・・・。
なんちゃってクリームも大活躍ですね! カロリーも抑えられそうで、ヘルシーな感じ?!
さわやかなクリームって、何にでも合いそうですね。
最近、例のパン屋さんの味が変わったようで・・ 少し不安になっておりますぅ。
早めに、パン屋さんを探さねばならないかも知れませんっ ><
丸3年?!、まっさらで眠っている~ パン焼き器もあるのですが・・・・・v-12
  • posted by リラ 
  • URL 
  • 2010.03/08 14:52分 
  • [Edit]

Re: 朝早く・・お疲れさまです! 

リラさん、コメントありがとうございます。
え~っ!あのパン屋さんの味が変わってしまったって。。。。ショックですぅv-11
なにがあったのでしょうかね。
ベネツィアーナはイタリア風のパンってかいてあったけど、ベネツィアでは見なかったような・・・アノ形がリアルト橋とか?
クリームは自分で作ると砂糖の量がよくわかり、自制ができますね。これがダイエットにおおいに貢献しそうです^^パン焼き器しまっておくと使わないので、犬のようにつなぎっぱなしがよいようです。(キッチンにスペースがあれば)
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/08 16:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
