湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries

スポンサーサイト


迷走マクロビ

土日は雨続きだったので図書館へ~
ほとんど雑誌ばかり読んでいました。今月号の「きょうの料理」は使えそうな気が。。。買おうかな。
「Mart」はベーグル特集でした。いろいろはさむ具のヒントがありました。
が、最終的に借りたのは。。。
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング

一緒にいた夫がぎょっとしておりました^^「坊さんにでもなるのか?」
ええ、何だかやせそうなんですもの、読んだだけでも。
ベジタリアンレシピばかりかとおもいきや、パエリアにはあさりがちゃんとはいってました\(^^)\

うーーん材料そろえるのと前もってスープとっておいたり、一晩マリネしておくとか。。。。がハードル高いです。
だから実際にやったのは玄米の石焼ビビンバ&ロースと厚揚げのベジ餃子

まずはビビンバですが、こちらはチンするだけのレトルト玄米ご飯の上に軽くゆでたズッキーニ&にんじん&もやしのナムルをのせ、卵の黄身とコチュジャンをのせただけ。

あらあら、全然言うこと聞いてないじゃん。
ホントは土鍋にごま油をひいてご飯を焼いておこげを作るのがミソです。でも、ご飯が焦げ付いた土鍋なんて洗うの大変そうだからやめときました。十分いけました。焼肉が乗っているともっといいと思います。(あ、それじゃフツーのビビンバ?)

気を取り直してベジ餃子
餃子大好きなのですが、平日の夜の遅い夕食に肉なしで餃子がおいしく食べられるなら~と思いチャレンジ!
厚揚げをオレンジ果汁、おろしにんにく、おろし生姜、しょうゆ、オリーブオイルに一晩つけこんだのち、オーブンで焼いてフープロで細かくすればひき肉っぽくなるらしい。。。。WOW

しかし、出だしからまちがっておりました><
まず、オレンジジュース買うのを忘れていました。一晩漬け込むのもまてなーい
そんなわけで直接フープロ投入からスタート。
厚揚げ一枚、
オレンジジュースの代わりにいよかん2房ほど。
おろしにんにく(チューブより)
しょうが(どうせ刻まれるのでそのまま)
醤油


をまず細かくしてみました。。。。うーん余り肉っぽくない><

そこで、
味噌、コチュジャン、マヨ、オイスターソース、ツナ少々を追加
もう、この辺で全然ベツモノになりつつあるような。。。。

もう、なにを足せばよいかもわからなくなってきたので、このままボウルにあけ、片栗粉少々を加えて餃子の皮で包んで焼いてみました。
ソレがこちら↓
gyozaちょっと焦げてる

中は恥ずかしくて見せられませーン
というより、真ん中きったら具がまとまってないのでバラバラとでてきそう。

「あなたのためを思って作ったの。からだにいいのよ。」

の言葉が効いたのかだまってみんな食べてくれた家族に感謝

というよりイサンみながらたべてたから気付いてなかったでしょ!
悪徳王妃様軍団の失脚に夢中になっておりました。

悪徳女王様といえば。。。。このまえ見終わった「HIT」の主役のお姉さんがミシル様と同一人物だとわかってビックリ!女優さんは化けますねぇ

さあ、今夜は驚異的な回復力をみせるフィリップの活躍がたのしみです。

ホントはオンタイムで見たいのですが、BSは間のCMがちょっと。。。。
皇潤とか膝サポータとか、私こういうのを必要とするターゲットなわけ?って結構へこみます。
だから。。。悪いけど、録画で見ます。失礼ハムニダ~
スポンサーサイト

Comment

マクロビ 

こちらにもこんばんは。
マクロビって、おいしくするために手間がかかるものなんでしょうね。
よしこさんのアレンジ力に脱帽です。
ビビンバ、きょうの料理ビギナーズのが簡単でおいしそうでしたよ。(23日に再放送)だまって食べてくれる家族はありがたいですね^^愛情が伝わっているのでしょうね、きっと。
BS男の物語の視聴者層って、一体・・?
  • posted by 亮(あきら) 
  • URL 
  • 2010.03/10 02:35分 
  • [Edit]

Re: マクロビ 

> こちらにもこんばんは。
> マクロビって、おいしくするために手間がかかるものなんでしょうね。
> よしこさんのアレンジ力に脱帽です。
> ビビンバ、きょうの料理ビギナーズのが簡単でおいしそうでしたよ。(23日に再放送)だまって食べてくれる家族はありがたいですね^^愛情が伝わっているのでしょうね、きっと。
> BS男の物語の視聴者層って、一体・・?
  • posted by FCよしこ 
  • URL 
  • 2010.03/10 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
