湘南のはずれ日記 in NY

洋書ミステリーと韓国俳優イフィリップ氏から毎日元気をもらっています。2010年12月NYのはずれに引っ越しました

Entries



さよならヨコスカ

ツイッター風にいえば

引越しなう


朝9時から引越しやさんが作業中

こんなことやってる場合ではないですね^^

今夜からしばらく逗子実家に移動です。


またお会いする日まで。。。。



皆様よいクリスマス&年末年始をお過ごしください。
*CommentList

ビミョウにフィリップ~

次男ドルジは最近絵に目覚めたようで。。。

といっても芸術的なのではなく、ワンピースだったり、遊戯王のモンスターだったりを毎日毎日模写してます。
だんだん書くネタがなくなってきたらしく、先日はうちのPCの画像をガン見しながらこんなものを書いてました。

philip sketch

どうやら最近のじゃなさそうね。
でも、こんなにほがらかに笑ってるフィリップは見たことないね。

そして、画伯はどうもフィリップの目のアンバランスさが気になるようだね。


そこがすきなのよ!

ところでこの絵他の絵といっしょに学校に持っていって落としてしまったそうです。
そしてなぜか数日後彼の元にもどってきたそうです。

「イフィリップってかいてあったから。」


アノ小学校でどれだけの子がドルジの母さんフィリップ好きって知ってるんだろう

フィリップ~もうすぐ遠くにいっちゃうけど、ちゃんと働くんだよ。
そして出来ればハリウッドデビューしてね。(それも遠いね)
「Bay Watch」みたいのにでてくれたらうれしいな♪ (やっぱりソコ)



************ おまけ ***************:::

のこりすくない食事回数だからできるだけうまいものをつめこまなきゃ。
妥協はゆるしません。

本日のおやつ。
nennrinn nennrinbaum

行列のできるバームクーヘン

なんでこんなにデコボコなのか? 横から見ると地層みたいね。
お味は~ 結婚式のよりしっとりしてていいです。上についてるかたい砂糖が甘いのでちょっとはがして食べました。

ドリンクは
redginger

「レッドジンジャー」子悪魔の誘惑だって^^
ジンジャーエールとガラナのコラボです。
元気が出そうです。(ガラナが勝ってますな)




*CommentList

アタゴ神社

引越しまで一週間をきってふと、まだドルジの教科書を取りに行ってないことに気がつきました

義務教育中の子どもの教科書は学校から成績証明書&在学証明書(←これは向こうの学校にわたす)と一緒にもらう教科書給付証明書をもって東京の「海外子女教育振興財団」というところでもらいます。

しらべてみたら最寄り駅は「御成門」

久しぶりの東京にテンションアップでGO!GO!
帰りにどこによりみちしようかなぁ^^

とりあえず、三田まででて都営線「御成門」へ。地下鉄っていかにも都会って感じでいいねぇ。

降りたら正面が芝公園
tokyo tower

おお!田舎モノをコーフンさせる何かがあるわね。

夜にライトアップされたコレをみながら告白したり~別れ話を切り出したり~
ドラマになるわ。

atago shrine目的地近くにこんなものが!

良くみると、正面の階段は「出世階段」だそうです。
サラリーマンの妻としては登らないといけないでしょう。

promotion steps


かなり急です。
よく、サスペンスとかでもみあっているうちにうっかり落ちて死んじゃう感じです。

ゼーゼーいいながら登りきったらそこは。。。
atago shrine 2
あたりまえだけど、神社。
atago pond池もあるし、鯉もいっぱいいるし~紅葉もきれい
せっかくなので一足はやく初詣? 

あ、用事があるので出世階段おりちゃった。 だいじょうぶかなぁ?
取締役とかになったとたん、失脚とか。。。

この近くにはこんなそそるカンバンが!
tasaki wine まぁ
「田崎真也ワインサロン」だって。川島なお美とかがいそう。
昼間からいいかな? 用事が終わったら行ってみようかな

そんなヨコシマな心に天罰が下ったのでしょう。
教科書をもらったら。。。。重っ!
ドルジは6年生なので6年生の教科書&中1用の教科書を担ぐだけで精一杯。
何処にも寄れずにまっすぐ帰りましたとさ><



*CommentList

いろいろ処分

引越し荷物を減らすために不用品をいろいろ処分しなくてはならないのですが、最近コレがなかなか難しいです。

特に厄介なのが、

冷蔵庫
洗濯機
パソコン
子供用自転車

でしょう。

冷蔵庫&洗濯機はリサイクル券以前のものなので費用もバカにならないし、集積所までは自分でかついでいかないといけません。(年寄りとかはどうしているのかしら)

パソコンは販売店(そんなものはもう、ない)にもっていくかどこにあるかわからないリサイクル屋にもっていかなくてなりません。
そんなわけで、パソコン(デスクトップの本体)は。。。。

分解しました。

外側からあらゆるネジをクルクルしてはずし、金属のカバーは資源ごみに~
中身もネジはずして出来るだけ細かくぶんかいします。
そして残った配線のへばりついている板みたいなのは毛布でくるんで上からバットで

     粉砕

カイカンです。その後毛布ごと不燃ごみにだします。

さて、本日は子供用自転車の処分。
ヨコスカでは、タイヤをはずせば資源ごみ(毎週末)にだせます。(無料)
タイヤつきだと平日に処分場に持って行きます(有料)

今すぐ玄関をすっきりさせたい気分だったので、タイヤはずしにチャレンジ。

子供用とはいえ自転車のタイヤは結構固いです。
カッターでは切れませんでした><
うちのニッパーではアナが空いただけでした><

仕方ないので糸ノコでギコギコ。。。。。切れました。途中まで。
タイヤの中心部分はかなり硬いワイヤ×4なので手ごわいです。
糸鋸では無理そうなのでペンチでトライしましたが、我が家の古いペンチでは一番大きいのをつかっても全く切れません。

ここであきらめて集積所にしれっともっていって「みのがしてくれよ~」に期待するか、
月曜に有料の処分場にもっていくか。。。

もう、完全にワイヤ切断にとりつかれていたのででデーツーまでひとっ走りして安物ではない、¥780のワイヤカッターを購入。

wire cutter糸ノコ&カッター


気持ちよく切断♪ カイカーン
bike tire

こんな感じにすっきり取れました。
sukkiri

意気揚々と集積所にだしてきたのですが、あのカッター代より有料の処分代のほうがはるかに安かったでしょう。
チョナンカンに「ワイヤ切れなくて母さんが切れてどーすんだよ」って言われちゃいました><





********** おまけ *******************:

糸ノコの歯ってものすごくアツくなります
知らずにさわって指をやけどしました><

摩擦熱について体で学びました。
*CommentList

おうちに摩天楼

アメリカに行っている間、自宅をどうするのか?

これが一番アタマをなやますところ。まだローンがたっぷり残っているからね。

そんなわけで賃貸にだすわけなのですが、築15年ともなるとそのままというわけにもいかずミニマム補修をほどこします。
我が家は北側の部屋にじめっとした汗臭い青少年を住まわせていたせいで壁紙が変色カビているため思い切って壁紙をはりかえることにしました。
こんなの荷物全部だしちゃってからやればいいのに~
欲張りしっかりモノのオットが引っ越し前にやれとうるさいので昨日から工事中です。

2つも部屋をカラにするということは~~~
私たちの居住区に突如摩天楼出現!
リビングルームにはタンス、学習机×2、ファッションケース多数、が所狭しとあるためごはんも学習机で食べる始末です。
そんなわけでリラさんに着物姿をお見せしたくてもどこにあるか、そしてそこまでたどりつけるかわからない状態なのでございました~><

今夜地震がこないことを切に願います。

早く借りてがつくといいな~♪
ヨコスカではベース契約という基地むけ賃貸にすると相場よりちょっと有利に貸すことができる仕組みがあるそうなのでそちらもアタックしてみようかな。




********** おまけ ******************

寒暖の差が激しいので体調崩さないように体によさそなランチ

yakuzen

この前オットの実家にいったときに高岡駅でゲットした「薬膳カレー」
ボンカレーの数倍の値段ですが、なにかに聞きそうな漢方の生薬たっぷり。
しってるのは飲み会の前によく飲むウコンだけ。

↓もりつけ図

yakuzen2

ちょっとカライ(よくみたら中辛だ)
お味は苦味のあるココイチかな。体によさそなわりに具に野菜はみあたりません。




*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

FCよしこ

Author:FCよしこ
長男チョナンカンと次男ドルジのことよりフィリップの方が気になるんじゃ・・・と思うきょうこのごろです。

最新記事

Tree-Comment

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
